KHキャブ定期掃除 JNを夏向けに1段突っ込んだ3800円キャブセットの物にしてみる また点火時期もチェックした

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 また汚れてないか気になるので、キャブ掃除をしてみる。前回は去年の10月18日にやった。ついでにJNも夏向けに1段突っ込む。ガソリンタンクは以前トータル15年くらい放置しておいた事もあったけど、1回も掃除したことが無い。
 
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  汚いが、機能的には問題無さそうだった。キャブクリーナー吹き付けて置いておく。MJ75番 PJは1サイズ絞ってある17.5番。
 
 
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JNは、以前ヤフオクで買った3800円キャブパーツセットの物を、試しに使ってみる事にした。ノーマル品は、以前の放置でスロットルバルブやキャブ本体同様、ボロボロに腐りきってる。               
 
 ヤフオクでキャブパーツセットを2種類買ったが、どれもなんか、ノーマル品より太く見える。ローガンのせいもあるが。                                              
 
 
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 キャブ部品をクリーナーに漬けて置く間に、点火時期をまたパチパチチェックしてみる。どれも問題無かった。                                                        
                                                  
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 ちなみに今までのプラグの焼け。真ん中はいいが、左右は濃い。時々カブッたように加速しない事があるが、この1番と3番が濃いせいだな。特に3番。なんで1番と3番が濃いかな・・。冷えづらいから真ん中焼けるのか・・。                                                          
 
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  スロットルワイヤーとチョークワイヤーにもWDを注した。1本に注せば他のワイヤーにも伝わる。んで、チョークワイヤーに給脂したのは買って初めてじゃなかろうか・・。勿論ワイヤーの遊び量もチェックした。1番がちょっと遊びが少ない感じだったので、他のに合わせた。これで良い!と思いながらも、ちょっとしてチェックしたらそのたび調整してる。
 
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でけた。オーバーフローもしない。スロットルとチョークワイヤーも落ち着かせた。
 
 
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                     海沿いまで試走。夕方6時半頃。  
 
 キャブをパーツクリーナーで洗い流して、エアブローもガンガンかまして、JNを3800円セットの物にして、且つ1段突っ込んで、点火時期も再チェックして、おまけにスロットルとチョークワイヤーに給脂して遊び量も調整済みだ。パーフェクトだ。で、試走だ。ついでにたばこも買いに行く。でもキャブは、キャブクリーナーに一晩二晩漬けて置いた方が、汚れが良く落ちて良さそう。 
 
 キャブ付けてエンジン掛けたら、なんかヤケに掛かりがいい。空キック1発だけで暖気後みたいに掛かった。怪しい。アイドリングも1800回転くらいまで上がってる。それはアジャストで下げた。 家の前でブルンブルンとちょっと吹かして見るが、問題無さそう。しかし、走ってみると様子がちょっと変だった。
 
 走ると、5000回転以下が、非常に調子悪い。まるで壊れてるみたいだ。変な振動も出て、音も調子悪そう。走行中にスロットル閉じると、ある開度から急にエンブレが多めに効く感じ。気分良くない。低速からの加速が非常に悪い。でも5000回転越えると調子良くなってきて、6000回転過ぎると絶好調という感じで加速する。5000回転以下がやたら調子悪いので、6000以上の加速感が余計面白く感じる。昔ならこれで騙されたな。「6000越えたら、凄いな!」みたいな。                       
 
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 海沿いまで走って缶コーヒー飲んでいっぷく。様子見でエンジン掛けっぱなしだが、アイドリングは非常に安定してる。空吹かしなら調子は普通に良い。問題無く吹け上がる。でも濃いんだろうな。        
       
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          試走後のプラグ焼け具合。全部濃い。更にカーボン増えてる感じ。                                      
 どうやらスロットルの開度半分より下が随分濃くなってる感じだ。車列の中でゆっくり加速しようとすると、もうカブリそうだ。いつものギアだと加速しない。PJはもうノーマルから1サイズ絞ってあるし、JNはあと1段突っ込めるが、この感覚は1段突っ込んで直りそうも無いような感じだ。この先夏の暑さが本番になったら、また濃くなって調子悪くなりそうだ。なにしろバランスが合って無い感じ。いっぺん1段突っ込んだ純正に戻してみよう。 それで元のフィーリングに戻ったら、次は、もう1セットのキャブキットのJNがどんなんか、試そう。 でも今回付けたJNは純正より太く見えた。ちゃんと老眼鏡もして見た。あてにならん。                                                           
 ヤフオクで売ってるキャブキットも、KHとSS共通みたいだが、以前ネット上でみたSSやKHのキャブ仕様みたら、中身が結構違ってたと思った。KHでも型によって違ったような。今回付けたJNはKHの最終型とは違うのだろう、きっと。でも、もしJNのせいでなきゃ、また面倒そうだなあ。