ウラルヘッドライト不点灯ごちゃごちゃやったらまた直ったけど原因不明

イメージ 1
              さて。ヘッドライトが何故点かないかチェックだ。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 レンズを外しても判らず。メインの配線ごちゃごちゃはライトハウスの後ろに有る。この状態でスイッチいれたら、ライト点灯の位置でポジションランプが点くようになった。まだまだ変だ。
 
 
イメージ 2
         ライトハウスを外して見てみる。見た目は特に問題ないと見えた。
 
 ハンドルスイッチもチェックの為に割って見てみたが、判らなかった。一応パーツクリーナーでシューシューやってエアーで吹いてみる。症状変わらず。
 
 
イメージ 5
 んで、ハンドルスイッチとライトの大きいカプラー2つを外してもやっぱり悪い部分が判らずにまた繋いで一応スイッチ入れたら、ライト点いた。スイッチカチカチやってみたが正常に戻ってる。これも一応また外した2つのカプラーをパーツクリーナーでシューシューやってエアーで吹いてみたが、もう普通に戻った感じだ。安定してスイッチに反応する。ライト不灯の原因何処だったんだろ。どっちかのカプラーの中のギボシ接触不良だったのか。
 
 
イメージ 6
 直った。夕方6時頃に作業始めて6時40分頃に作業終了したので、この後日が沈んで真っ暗になる時間まで走ってみたが、ポジションランプもヘッドライトもバッチリだ。
 
 うむ。ちゃんと点きゃあいい。きっとギボシ接触不良だ。次にまた同じ事があれば、しっかり確認しよう。ああ良かった。これで夜もそこそこ安心して走れる。