カブで山住神社へ行ってくる。  燃費L/57.8Km

イメージ 1
  朝早くに、なんかムシ暑くて目が覚めたが、天気がまあまあ良さそうだったので、折角だから走りに出る事にする。今が一番、朝が明るくなるのが早いし。目的地は山住神社。タイヤのエア圧とエンジンオイル量とチェーンの張り具合チェックをして、4時20分頃出発。ガソリンはこないだ満タンにしたばかりだ。200Kmは走れる。
 
 KHかカブか、ちょっと迷ったが、気楽に走りたかったのでカブだ。
 
イメージ 2
         森町の広域農道から第二東名西側を見てみる。ガラガラ。 
 
イメージ 3
            峠を越えて春野町。走り出して1時間、5時20分頃。
 
     エンジンの調子も相変わらず非常に良い。道は空いてるし、気楽で気分いい。
 
イメージ 4
                  362号に乗って、気田へ向かう。
 
 
イメージ 5
   362号は、今日は大井川方向へ走れるみたいだ。路面が緑に覆われた仙郷橋を見下ろす。
 
イメージ 6
                   362から、左に曲がって門桁・水窪方向へ向かう。
 
イメージ 14
                     気田ダム手前のここにも寄る。
  
 
イメージ 7
  門桁の集落を過ぎたら、直ぐに山住神社への上り道が始まる。3速は無理で、2速30Kmくらいでエンジンに無理させないように上る。ここから先の上り道には、道路上にウッキーのフンが非常に沢山ある。危険だ。
 
 
イメージ 8
             山住神社到着。7時10分頃。もちろんエンジン調子良しだ。
 
イメージ 12
シート下のガソリン計。片道走行距離約80Km。メーターはこんだけしか減ってない。 スゲエ錆具合。                                                             
 
 
イメージ 9
 山住神社から水窪ダムへは行けず。去年の台風の時に起きた土砂崩れの修復作業中。ほぼ今年いっぱい。 これが一番知りたかった。今回の走りの目的。通ってるんだったら、水窪ダムに寄って自販機でコーヒー買っていっぷくして、それから152号線で帰ってこようと考えてたが、通行止めなら仕方ない。でも、また台風来てるから、どっかこっか崩れそうだ。うん。とりあえず梅雨なのに天気のいい今日来て正解だ。
 
イメージ 15
 カモシカと森の体験館の近くでしばし休憩・散歩して、7時50分頃に道が空いてそうな天竜スーパー林道で帰る事にする。                                                     
 
イメージ 13
帰宅前の給油時のガソリン計。ここまで今日170Km走行。
 
スーパー林道を途中で気田方向に下りて、362号に乗って、後は来た道と同じルートの春野から森町経由でそのまま帰ってきた。10時過ぎには近所のセルフガススタに着いた。                                
 
イメージ 11
  出発時は28136Km。本日、山住神社往復約170Km。前回とはタイヤ交換してフロントが1サイズ太くなったからか、同じルートで行ったのに今日はちょっと山住までの片道距離が少ない気がする。                                                             
 
 
イメージ 10給油量2.94L。ガソリンあと1Lちょい残り。
 
  燃費L/57.8Km。ドライブスプロケット1丁ロングにしてある。以前計ったら、これで燃費4~5Kmくらい伸びた。スプロケを1丁ロングにした1年半前に山住神社へ行った時は、L/59Kmだった。
 
 う~ん。距離170Kmをハイオク3L弱、415円で走れて楽しめて、非常にリーズナブルだった。
 
  10時20分頃帰宅。さすがに眠くなってきた。ちょっと飲んで寝よ。