台風停電

イメージ 1
 昨晩は、夜9時頃から台風の影響で停電。ガスと水道は使えたが、湯沸かし器は使えず。
 
 一応、日中に携帯電話のバッテリー、本体の物とスペア1個をフル充電しといた。ライト機能が最初の段階ではバッチリ役に立った。後はローソクだ。しかしこう、こんな時の為に、ローソクを立てて持ち運べるヤツ、欲しいな・・。
 
 インターネットも見れないので、焼酎飲んで晩飯食べて、ワンセグでテレビをどれくらいの時間見られるか試したら、2時間10分くらいで、電池容量不足表示が出た。もう11時を過ぎて眠くなってきたのでローソク消して寝る。ローソクはまだ2cmくらい残ってる。
 
イメージ 2
 昼飯食べて、雨が少し降ってたが、ちょっとKHで海岸まで走ってってみる。途中、タバコの自販機でたばこは買えた。でも、海岸近くの釣りえさ屋さんの缶コーヒーの自販機は、電気が来てなくて買えなかった。近くのB&Gの公園の自販機は電気がきてて買えた。ここまでは、信号も全部点いてた。
 
 波か風か、一部砂が堤防越えて道路も越えて積もってた。昨日は波が凄かったんだろうな。
 
イメージ 3
  天竜川河口の東側、また流木で一杯だ。河口の幅も、いつもはかなり狭いけど今日は広い。
 
 
イメージ 4
 KHも被せてたシートが剥がれかけて、塩っぽい汚れが一杯付いてる。晴れたら水洗いだ。
 
 エンジンは、今日はなんか、ちょっとかったるいフィーリングだったな。チョークちょっと大目だったかな・・。湿気と、ちょっと気温が低くなったからかな・・。
 
 停電は3日くらいは続く可能性がある、と今朝、広報の放送で言ってたので覚悟してたが、14時45分頃に帰って来て、何気にトイレの照明のスイッチ入れたら照明点いた。停電直ってた。
 
 国道150号沿いは信号もコンビニもパチンコ屋も、電気点いて営業していたが、その南に並行して走ってる、大型車両が走らないような、ちょっと交通量の少ない町道の信号は、点いてないのがいくつもあった。でも中部電力の車がアチコチの道路脇に止まって作業をしていたから、もうじきその辺も電気点くのかな・・。 
 
 う~む。それにしても、3日くらい電気の無い生活するのはどんなもんか、新鮮な感覚を味わえそうで非常に興味があったが、電気が通ったならしょうがない。