ステムボルトをいい物に替えてステム安定した。

イメージ 1
 昨日届いた、適当に短くカットしたステムに使うボルト、M8の120mm。

イメージ 2
 今の所これでガッチリ固定されてる。元の長いボルトをダイスでネジ山作った奴は、ネジ山の強度が足りなくて締め上げるとズルズルになって駄目だった。

イメージ 3
 試走してもステムが緩んでくることは無かった。ステムはOKだ。 出先で、なんだこのバイクは?とカブのおじさんに話しかけられて色々話し込む。面白かった。

イメージ 4
 フォークを突き出してハンドルが低くなってなんか安心感が出た。以前の状態じゃ、ただハンドルを下げる、じゃなんか違った気がしたが、今は納得できる。

イメージ 5
雨が降らないかとちょっと気になったが、まだ雲は飛行機が見えるくらい高そうなので安心した。

イメージ 6
そんで午前は曇りで南寄りの東風だけど、意外とのほほんとしていい感じだった。

イメージ 7
 でもなんかフロント周りがスッキリしない感じがあったので、なんでだろなと良く眺めたら、フォークの突き出しを間違って、ホイールが斜めになってた。向かって左のフォークは3mm突き出しを減らす筈が、間違って3mm増やしてた。これじゃ駄目だ。いっぷくしてフォークの突き出しをやり直さねば、と帰る。

イメージ 8

イメージ 9
帰ってまず猫の頭を絞り上げてさんざん撫でてそれから作業に入る。

イメージ 10
 アンダーブラケット下からフォークアウターの長さを合わせる。今までちゃんとやってなかった。測って比べると左右で3mm違った。アッパーが突き当てのままだったこないだは、左右のズレを合わせるために適当に手元にあった3mmワッシャーをかましたが、偶然正解だった。細かい事だがほほ~と自画自賛する。確かにそれで走ってもいい感じだった。


イメージ 11
若干リアホイールがが右に触れてたので直列も出して

イメージ 12
良くなった。乗った状態で左右からホイールを眺めても、大体同じ見え方になった。

イメージ 13
 さっきまでは、右から眺めるとこんな感じで見えてて、左から眺めるとこれの1/3くらいしかホイールが見えてない感じだった。走ってても、な~んかおかしいな~、と納得できなかったが、今は良くなった気がする。

イメージ 14
 雨降り前に出来上がってよかった。 見た目はサビと色褪せでボロだが、エンジンも相変わらず調子良いしオイル交換もしてあるしベルトも2本とも新しいし、バッテリーも新品だし車体もいい感じになったので、今がこのバイクの調子が、買ってから過去最高の状態であると言える。ちょっと足を延ばしたい気がするが、また次だ。