井川のスキー場 ハイオク満タン64Km/L 2394.4Km →この後114Km走行

-イメージ 1

朝4時半。ちょっと走りに行こうと決めて、3か月ぶりに給油した。給油しに行く途中でランプがチカチカ点いた。ハイオク満タン 燃費64Km/L

午前5時15分頃。ターボに積んで出掛ける。

7時半前に千頭駅近くの河原駐車場着。気温確か、8°か9°。 来る途中の国1バイパス金谷の峠は気温3度と出てた。まだ朝は寒い。

沢間駅いい感じ。まあ井川線は大体どこもいい感じ。

場所によってはもう桜が咲いてる。

沢間から寸又峡への林道はやっぱり通行止めだった。ザンネン。

行き先換えて、リバウェルスキー場へ向かうも、雪が残ってそう。もうてっきり溶けてると思ってた。

スキー場が近づいてくるとだんだん残雪が増えてきた。滅多に見ない風景だから、これは面白そうだとワクワクしてきた。

スキー場は休業中だった。もし昼頃に着いたら食堂で昼食でもと考えていたが、レストランも休みだった。そんでまだ10時過ぎだ。

チェーンが欲しい。モンキーの2輪駆動なんかあったら楽しいだろうなと想像する。

スキー場を通り過ぎて奥の道があって、スキー場までの道は除雪でアスファルトがちゃんと見えていたが、奥の道は除雪はされてるが、アスファルトが全然見えないのでこれを走ったらどんなもんだろうかと興味が出て、その先行けるとこまで行ってみようと思ったが、せいぜい1Kmも走ったかどうか、中々先へ進まなくなったのでやめて引き返す。スリップが酷い。時々轍に掛かってハンドルがいきなり切れ込む。アスファルトは見えないが除雪もしてあってせいぜい3~4cmくらいしかなさそうだけど、擦り減り気味の8インチブロックパターンではどうもならんくなった。しかしまあ、久しぶりの雪道走行。ちょっとしか走って無いけど結構楽しめた。

ここで10時半。おにぎり1個食べていっぷく。

あちこち分岐が多いからスマートフォンの道案内は非常に役に立った。

帰りに走った県道60号は交通量が少なくて眺めが良くて良かった。でも自分のバイクの中で来るなら、モンキーかカブだなって感じだ。道がかなり傷んでて路肩がごっそり下がってる場所が何か所か有って、サイドカーならもしかしたら転覆してしまうんじゃなかろうかと感じるくらいの場所もあった。

それから362号に入って千頭まで。しかしここは通らないんじゃないかと思ってたら通った。数年前にCRMで来た時はまだ平気だったが、ここはCRM以外じゃ来たくないと思ったダラダラ続く12%勾配。でもCRMで来た時は自転車で上ってきた人がいて凄いと思った。

そんで上り切った後にある峠の茶屋みたいなとこに寄ってやっと昼飯だとおにぎり食べてたら、猫が寄ってきた。結構人懐っこいからたぶん茶屋の飼い猫じゃなかろうかと思った。おかげでいい昼飯タイムになった。

14時ちょうど、千頭のターボの元に戻る。昼頃からだんだんおケツが痛くなってきた。

もうじき発車しそうな機関車がいた。これは派手な飾り付けも何もない素のまま。

帰ってきて水洗いして埃汚れを流す。雪道走ったから触っちゃ傷になってしまうからいけないという感じの汚れが一杯付いてた。水洗いしてスッキリした。今日の走行距離114Km。寝不足だ眠い。