後ろ側のベルトも新品にする

イメージ 1
 リアのベルトも替えてみる。前側はこないだ換えたが、それでもやっぱり滑りがやや酷い。後ろ側と前側のどっちが滑ってるのか分からないが、もしかしたら後ろ側を換えたら少しは滑りが減って走りが良くなるかもしれないと考える。

イメージ 2
 買った時から付いてたベルト。

イメージ 3
 近所のホームセンターで、前側同様に似たような表示のサイズを買う。

イメージ 4
 付けてみたら

イメージ 5
 多分同じサイズにもかかわらず、ぜんぜん短か過ぎてベルトがパンパンで、ホイールシャフトが取り付け位置まで下がらないので全く使えない。もっと長いのが必要だった。

イメージ 6
 またターボでホームセンターまで走って1サイズ長いのを買ってきて付けてみたら、何とかいい感じになった。何しろどれくらいのサイズを買えばドンピシャなのかがさっぱりわからなかったから、65なんていうのも買ってしまった。65は長過ぎた。63くらいがいいかな・・・と悩んだが、61が短過ぎて駄目で65が長すぎて駄目。あと3本だ、そのうちどれかだ、でも61寄りだと考えて・・・・・62で何とかなって良かった。でも夏になれば伸びて滑り出すに違いない。

イメージ 7
 ベルトを前後新品にした事で、ベルトの滑りは無くなった。加速で全然ベルトが滑らない。こんな感じは初めてだ。代わりにゆっくり加速になった。場合によっては脚力で補助が必要だ。これはこれで面白い。でもベルトのグリップがいいせいか、弊害で停止時に引き摺りが酷くなった。

イメージ 8
 たぶんベルトが寒さで縮んでしかも1サイズ短い物でだから、クラッチを握ってもベルトがあんまりたわまない。たわまないもんだからクラッチを握ってても今までよりベルトとプーリーが結構接触してる。無いよりはマシかもしれないが、手作りテンショナーも今は大して効いていない。そしてベルトは新しくてグリップがいい。よって引き摺りがキツイ。 まあ仕方が無い。いずれ少しづつ良くなるはずだ。でも走行中は滑りが無いからいい感じだ。走り出すと回転がゆっくり上がってく。停止時はアイドリングを上げて対処だ。