異音 クラッチのネジ緩んでた

イメージ 1
クラッチのネジ緩んでた。1本は緩みが酷くてギアボックスに当たってた。たぶんこれが異音の元だ。他にも3本緩んでてプレッシャープレートがギアボックスを擦ってた。ネジは全部キッチリ締めたと思ってたんだけどなあ・・・。それともポンチで回り止めしなかったのがマズかったのか・・・。こんなもんスプリングのテンションで緩む筈無いと考えてたが、元々かしめてあるのは、これやらないとネジが回ってしまうからなんだろな。なんで緩むのかちょっと考えてみなきゃいかん。ポンチで回り止めは面倒だから次はロックタイト使ってみよう。明日買いに行こう。近所のカー用品屋さんで見た気がする。                           
                                               
イメージ 2
 ネジの頭が削れた。ドライバーが掛からない。溝を削らねばいかん。マイナスだから何とかなる筈だ。出来れば5mmくらいの6角で締められるようなネジがあると作業が楽になる。探さねば。1サイズ狭いネジのピッチが問題だ。
 
イメージ 3
 しかしギアボックス下ろし作業も慣れたモンで、30分ちょいで降ろせた。もー、物凄くめんどくさくて気も腰も重かったが、やってみれば早いもんだ。