冷えなくなってた冷蔵庫直った

 10年位前に貰った中古冷蔵庫、最近全然冷えなくなって、ガスでも抜けたのかなー・・・もう夏になるし、こりゃ買い替えしなきゃならんかなーと考えつつ、インターネットで「冷蔵庫 冷えなくなった」とかで検索したら、対処方法が載ってた。
 
 ホントかな・・・これで我が家の冷蔵庫直るのかな・・・とか思いつつ、書いてあった通りにコンセント抜いて全部のドアを開けて、季節にもよるらしいが、今は暖かいので一晩なり二晩なりそのままにしておく。その後コンセント差し込んでどんなもんか様子を見てたら、冷蔵庫カンペキに復活した。ガンガン冷えてる。冷やす機械の表面が凍り付いて冷えなくなるらしい。その氷を溶かせば良い、との事。助かった。電気屋さんに下見にも行ってたし。
 
 2月に実家の冷蔵庫も同じ症状になって、親父は買い換えた。電気屋さんに相談したら「もう古いから買い換えなきゃ駄目だわ」と言われたとの事。この方法を試せば買い替えの必要は無かったかもしれない。10数年経ってたが、母親のリクエストで買った、けっこう高額でその分使い易くて機能も良かった立派な冷蔵庫だった。 まあ何しろインターネット素晴らしい。