様子見

イメージ 1 今日も目覚めてから乗りたくてウキウキしてたまらないのでKHでコンビニ行って朝めし買って川原で朝食だ。                                                 
 今朝もエンジンの掛りが良い。チョークナシでキック一発た。以前、チョーク無しでキック1発で掛かってた時は、気が付いてなかったけど真鍮のフロート2個に穴があいててガソリン流れ込んで沈没して油面が上がってた。走りは、エンジン冷えてる初めの頃はいい感じだが、その後エンジンが温まるにつれてどんどん走らなくなってった。                                               
 今はたぶん、シリンダー2mm下げて、その分1次圧縮上がって吸い込みが良くなったか?ってなもんだ。そうすっと、クランクシール圧力負荷に負けてエアーやギアオイルを吸い始める、って事は、楽しい気分の今は考えない。マフラーの煙見ると、3番と2番が1番よりやや多め。3番と2番比べると、3番がキモチ多め。まあ、今はいいや。なるべく頻繁にギアオイル量をチェックすりゃいい。                                                   
朝めし食べながらいっぷくしながらKH眺めながら、ああしようこうしたほうがいいと色々考える。雨が少し降ってるが、もう6~7年前から考えてた今回のシリンダー加工が、自分にとっちゃあ、かなり想像通りで要求通りのいい方向に向いているのが確認できたので、今後やる調整を考えると、更に気分良く走れるかもしれないから、想像するとワクワクして非常に楽しい。                                                  
 
 
イメージ 2
 シリンダー載せ変えて50Kmは走ったんで、プラグは6番でキャブもJN1段突っ込んだままで点火時期も標準位置からガッツリ遅角させてみるとか弄って見てない状態だけど、いっぺん上の回転の様子を観る為に、2速あたりから、低い回転からギューンとスロットルひねって赤い印まで回してみたが、全く普通に問題無くキッチリ回る。以前から、自分にゃやかましい6000からの盛り上がり感を消す為に、圧縮下がるようヘッドのガスケットは2枚重ねだし、ポートタイミングを2mmもビジネスバイク的低速性能寄りに下げてるから、印までにはパワーが出なくなって回転上昇率が酷く落ち込むとか、頭打ちしてブブブブブっつって回転上昇が止まるんじゃないのか?とか思ってたが、全くなし。トルクというかパワーのノリがいいので結構力強く加速してって、印までは針が以前より早く達する気がした。なんぼかボアアップしたかあ?と思えるくらいだ。6000から急にパワーバンドに入ってギャアアーンンとやかましく吹き上がってく感じじゃなくなった。ポートタイミング2mm下げてもこんだけ普通に上まで回るなら、こりゃ予想以上に作戦成功といえる。マイナス寄りに想像してた事が実際起こったら、対処がまた面倒そうだった。
 
 これなら下面もう1mm削ってもいいかも・・だ。そこまでいけば狙いのビジネスバイクの様に普段の買い物にも使いたくなるくらい走りやすくなるかも・・だ。カブみたいな買い物に非常に便利な箱を後に積みたい気分になったら完成だ。まだ若干、古いスポーツバイク的な、クラッチを繋ぐ時の神経質さと発進時の頼り無さは残ってる。あと1mm削れば、もう、それこそパワーもトルクも余裕のあるCRMみたいに、クラッチを先に薄くつないでからスロットルを開ける、ってな感じになって軽量化した訳でも無いのにバイクが更に軽く走る感じになって気負いがいらなくなって自分は今よりも更に喜べる、という具合になる可能性がある。
 
 
イメージ 3
 雨降ってきた。ちょっとアクセルが重く感じる。ワイヤーに油注そう。トップで加速するとちょっと頼り無い感じがあるので、JNの影響で薄いと判断した。次走る前にJN1段抜いてしまおう。
 
 
イメージ 4
  夕方に、やっぱりまた乗りたくなって、そういや、近所のホームセンターで78円の発泡酒売ってたから、本来ならカブで来るところをKHで買いに出掛ける。そしたら、先週金曜夜の飲みのメンバーの一人と会って、飲み会の続きのごとく1時間位話し込んだ。楽しかった。KHも見て貰えた。
 
 JNはまだ上げてないけど、やっぱ乗り易い。以前は車の流れに乗るのに、なんか気持ちより余分にアクセル開けて無理やりエンジンを元気にしてるような感覚になったけど、その感覚は今は無い。普通にアクセル開けてるだけなのに、ワリとバイクがおケツの下からグイグイ加速する感じで、余裕があって楽しい。
 
さて。ツマミも買ったし、78円発泡酒飲もう。