電装セット交換 サイドカー側レンズカバーセット交換

イメージ 1
 電装セットの交換だ。スターターリレーとレギュレーターとダイオードボードの3点セット。レギュレーターは最近ずっと使ってる物と同じタイプ、ダイオードボードは最初からの物と同じ。スターターリレーが新しいタイプの物になってるからセルの回りが良くなるかも・・・という事を期待している。

イメージ 2
 電気部品をプレートに止めるのに使ってるボルトは全部ステンレスだった。気を使ってるなーうれしいなーと思う。

 古い電装セットに繋がってる配線をよく見て新しい電装セットのスターターリレーに線を繋ぎ変えて裏に着いてるステーも付け替えてカプラーの配線も一本移し替えて電装セット交換完了。試しにセルを回したら、普通に回ってエンジン掛かった。期待通りだ。レギュレーターは同じタイプで充電すると赤いランプが点く。相変わらず分かり易くてすばらしい。

 外した電装セットの古いタイプのスターターリレーじゃ、エンジンが冷めてる時は上手く電気が流れないのか、ほぼ必ずウーンって感じで唸ってブレーカーが落ちた。よっぽどスターターリレーで電気が止まってたんだなーと思う。この後3~4回試したが、やっぱり普通に軽くセルが回った。良かった。もしセルの回りが変わらなかったら、セルモーターの分解を考えていたので助かった。しばらくは様子見だが、それにしてもまた一つ使い勝手が良くなったと安心する。

イメージ 3
 で、次はサイドカーのサビサビのレンズカバーセットの交換だ。なるべく錆を減らしたい。でもすぐ錆び始めるんだろうなーと思う。リング部分はステンレスで作ってくれればありがたい。いや、ステンレスで作れそうな部品は全部ステンレスで作ってもらえたら有難い。

イメージ 4
 そんで付け替えたらネジ穴の位置が合わない。反対側はボッチが付いてて位置は決まってる。プライヤーでがっしり握って回せば回るかなと思ったが、まだ新品ピカピカなのでやる気がしない。

イメージ 5
 はめる時はプラハンで叩かなければ入らないくらい硬かったのでそう簡単に外れ無いだろうと思い、絶縁テープを巻いて落ち防止にした。

イメージ 6
 ヘッドライトのカバーも錆の無いやつにしたい。昼になったら雨が降ってきたからもうシメだ。メインキーの位置も雨が降っても平気な位置にしたいもんだ。水入りが気になってしょうがない。