今日はエンジンオイル交換だ。先ずはエンジンを温める為に昼飯を食いに行く。
今日から20W-50だ。せっかくならピストンとシリンダーを付け替えた時から使えばよかったが、付け替えてから気が付いた。いつもホームセンターで買えた、感じもよさそうだったディーゼルエンジン用#30が2000円以上値が上がった。こいつは約10500円だがピストンやシリンダーを守る意味でコレにした。
15mmくらいも縮んでたスプリングを交換したからリアがその分高くなった。なんならあと10mmくらい高くしたいもんだ。
帰宅して少し冷ましてからオイルを抜く。1年1000Kmくらいしか走っていないと思ったが、真っ黒。ギタギタシリンダーだったから吹き抜けでオイルが傷んだとも思う。
そんでウラルに付けてた油温計を付ける。長さは付いてたレベルゲージよりやや短いが、アッパーから真ん中くらいまでは見れるから十分だ。
油温計は真上からは差し込めないので、それで奥の穴に通すには棒の先っぽを曲げるしかない。
プライヤーでつまんでちょっと曲げた。
20W-50を2リッター。シリンダーが傷だらけのギタギタ品から傷無し品になってピストンもリングも新品になってオイルも硬めにしたんだから、オイル消費量は減ってもらいたい。
先っぽを曲げて油温計も付いた。楽しみが増えた。
久しぶりの20W-50のあんばいを確認する為にちょっと走る。シングル#30と比べて加速が重いとかあるかと思ったが、道が混んでて良く分からなかった。