昨日届いたピストンにリングを付ける

イメージ 1
 ピストンリングセットの袋は2袋だったが、どっちがOHVでどっちがSV用とかは書いてなかった。どっちでもいいんだきっと。SV用ピストンはノーマル品じゃない、後から出来たリング幅の狭い低フリクションタイプで、それを作った時点でフリクションの少ないOHV用のリングを流用したのかもしれない。
 
イメージ 2
 ピストンを見る。OHV用の方がこじんまりしてる。SV用は縦にがっしりとデカい感じ。ボアもストロークも同じ78mm。

イメージ 7  SV用はオイルリング溝のオイル穴の加工が結構雑。でもまあOHV以上に大きいオイル窓だから良いんだろうと思ってそのまんま使う。

イメージ 3
 トップリングは全部75Fの表示があった。次にセカンドリングを袋から出して眺めてたら、刻印が75Fと75Dの2種類ある。

イメージ 5
 リングをピッチリと揃えて100円老眼鏡でよーく眺めても違いは分からない。どっちかがOHV用でどっちかがSV用なのかもしれないが、OHV/SVそれぞれ1セットをFとDに分けて付けてみたが、何かが違うとは感じなかった。どっちがどっちか分からなかったが、リング2セットづつ入ってた2つの袋にそれぞれ75Dと75Fが2セットずつ入ってたから、どっちでもいいのかもしれない。


イメージ 4
 最後にオイルリングの確認。ピストン2個で1セット分の袋の中に、エキスパンダーは1セット分2本だが、オイルリングだけは4本で良い所を、2セット分・8本入ってるのが二袋あった。大盛サービスだ。

イメージ 6
 OHV・SVそれぞれ1台分の注文のつもりが間違って2台分ずつ計8個。どこかにおかしい所がないかと眺めて確認するだけで終わりのつもりだったが、セカンドリングの表示以外特におかしい所も無く、ピストンも綺麗だったので気分的に勢いがついてグリグリゴリゴリやりながらピストン全部にリングを付けた。といってもすぐ使うのはSV用の1セットだけだ。残りはオイル漬けにしてビニール袋に入れてしまっておく。