土曜日曜 チェロキー修繕手伝い

イメージ 1
 団長君ちに作業手伝いと花火見物で、行く。貼り付けてた布が接着剤が効かなくなって垂れ下がってきて外したチェロキーの天井布の張り替え。

イメージ 2
 新しい布を張り付ける前にまずは洗う。

イメージ 3
外に出してさらにゴシゴシ洗う。炎天下では結構大変な仕事だ。

イメージ 6
 天井板を乾かしてる間にフロントディスクキャリパーのメンテナンス。ピストンに付いてるシールめくって摺動部に潤滑スプレーをシューシューと吹き付ける。

イメージ 12
キャリパー片方のメンテが終わったところであまりのクソ暑さに親父プールに沈む。


イメージ 4
 休憩後は、まだ天井板が乾いていないので別の作業。以前モトクロス見物帰りに高速道路を走ってた時になにやら異音を発生してたんじゃないかと思われる発電機をアメリカの通販で買ったリビルト品だったっけかに交換する作業。発電機取り付けボルト2本の下にある奴がラジエターファンを外さなければ抜けない構造なのが面倒なくらいで、30分くらいで交換完了した。見てるとベルトの取り外しなんか慣れたもんだと思った。交換した後確認したらちゃんと発電してた。外した奴は、意外にローターの動きも滑らかで、ちょっと驚いた。あの時聞いた異音は発電機じゃなかったのかと戸惑った。何しろエアコンコンプレッサーは交換した後だから、こりゃきっと発電機がおかしいかもしれないから交換しろと言ってしまった。


イメージ 5
 発電機を交換したところで美味しい焼肉タイムになってそれから花火見物。しかし日中の暑さはたまらんかった。ビール4~5本くらい飲んだがトイレ行ってない。全部汗で流れてる。

イメージ 7
 翌日は7時前に起きてコンビニ長男入れて3人で行ってじゃんけんコーヒーやって飲み物代払ってもらって昨日の続き。天井がまだ乾き切ってなかったので、左フロントキャリパーを右同様にメンテ。組んだ後は、少しホイールの回りが軽くなった気がした。

イメージ 8
組み付け前にホイールを逆に付けてみる。オフセットが増えてカッコイイ。

イメージ 9
次は天井に布貼り付け。

イメージ 10
ガレージの中とはいえクソ暑いのは一緒だからこれもなかなか大変な作業だ。

イメージ 11
 で、車内の物をいろいろ外してこの後張り付けた。それにしても天井の鉄板のなんと熱い事。この鉄板で焼き肉やればいいじゃないかというくらい。

 お昼過ぎに天井取り付け終わって冷やしそばを御馳走になって帰宅する。作業手伝いに行った土曜日曜は、飲む物食べる物みんな非常に美味しいと感じた。ビールはもちろん、麦茶だったかウーロン茶だったかは、本当にうまく感じてゴクゴク飲んだ。クソ暑さのせいだ。