スペアマフラーに交換

イメージ 1
 走ってると時々何か異音がする。こりゃきっとエキパイガスケットが・・・と考えて交換しようとしたが、持ってたカブ90用ので行けるだろうと思ってたら、少し外径が大きくてすんなりとは付けられなさそうな気がしたから、元のガスケットを裏返しにしてまた使う。

イメージ 3
 ガスケットはキッチリ嵌ってたのでマイナスドライバーでこじって外す。手が入りづらい所は汚れたまんまできったない。数年に一回は車体をバラバラにしてキレイにしたいもんだとは思うがなかなかそこまでやれない。

イメージ 2
 そんで、エキパイ部分が汚かったので洗ってたら、何やらチャリチャリみたいな音がする。マフラーを振り回したらやっぱり同じ音がする。サイレンサー部分に砂か小石が2個くらい入ってるみたいだ。なんぼ振り回しても出てこない。

イメージ 4
 そこでスペアで持ってたヤフオクで3000円くらいで買った中古ノーマルマフラーに付け替えてみる。こいつは振り回して見ても何も音はしなかった。走ってみたら、排気漏れかなと思ってたチリチリという感じの変な音は消えた。安心した。

イメージ 5
 スペアマフラーは、モンキーがFIで出た頃の新車から少しだけ走ってから直ぐ外したみたいで、エキパイもほとんど焼けてない。安く売ってるしスペアがあればいいかなと思って買っておいたが、役に立った。こういう時に有難い。エキパイガードがメッキじゃなくて耐熱塗装だ。でもメッキのサイレンサーカバーの方は結構サビが出てる。まあいい。