8月3日 車検から戻る 129,550Km ハイオク満タン11.97Km/L

イメージ 1
 ディーラーさんから車検終わりましたと連絡があって引き取ってきた。バッチリになって戻ってきた。待ち遠しい気分で一杯だった。車検整備でアクチュエーターの事を伝えたら、メンテナンスしてくれて、今までにないような感じで加速がスムーズになった気がした。

イメージ 2
 ホイールは付いてた奴じゃ車検通せないとの事で、13インチアルミホイール、タイヤ155から急遽ヤフオクで買った純正の鉄12インチホイール、タイヤ145の8プライの中古にした。2万キロ走行品約12000円。そしたらまた、ノーマルの乗り心地が非常に良いのに驚いた。しっかりとした柔らかさがある。乗った瞬間乗り心地が良くて頬が緩んだ。乗るのが楽しい。もう付いてた13インチには戻さないな、緊急時以外。外した13インチと重さやタイヤ外周径を比べたい。もしかしたら外周が小さくなって加速がスムーズになったかなとも思ってる。いやしかしフロントブレーキも自分でメンテナンスしてある。それも効いているきっと。どうかしらんが。 この車は慣れてくると良い調子事悪い調子が割とはっきりわかりやすい車だなと思うようになった。これはいい。


イメージ 5 354Km走ってハイオク満タン。この走行距離にはフロントディスク引き摺りながらが約50Kmくらいは入ってる。

イメージ 3

イメージ 4
 燃費11.97Km/L。しかし引き摺りを直したフロントブレーキと、整備してもらって切れ目のない加速をするようになったと感じるエンジン、純正に戻して気分良く走れると感じる12インチホイールなどの効果が今後の燃費にどう出るかが楽しみだ。