長江シートを取り付けようと作業する。ガーガーやったがまだ駄目。

イメージ 1
 まず、そのままで載せてみる。後ろに寄ってる。

イメージ 2
 まずベースのリブを削る。リブは長江のリアキャリアにはまるようになってて強度も出している。強度はこのリブ削っても何とかなるんじゃないかと考えてたが、削った後になってやっぱり強度の為に必要なんだと実感した。


イメージ 3
 リブ分低くなったがまだまだ高い。

イメージ 4

イメージ 5
 ウラルのシート位置並みに低く前方向に付くようにと、最初は何とか少ない加工でと控えめにやってたが、それじゃ思ったようにならないとわかり、もうパーになっても構わんと遠慮しないでガンガン削る。

イメージ 6
 

イメージ 7
 グラインダーでガンガン削りまくってたら、15年くらい使ってた1280円グラインダーが酷い音がし出してボディーは結構な熱を持ち出してで、遂に壊れた。安い値段で全く良く働いてくれた。非常に感謝だ。 しかし作業の途中でまだまだガンガン削らなきゃいけない感じだから降り出した雨の中、早速ターボに乗ってホームセンターへ新品を買いに行ってきた。0.8mmディスク金の卵略してが10枚付きで4980円。このおまけで付いてきた0.8mmディスクは使ってみたところ、凄く切れが良い。最初からこの0.8mm金の卵略してでリブのカットをやってれば、もっとぜんぜん楽に速く作業できたなとつくづく感じた。


イメージ 8
 アレコレ削って削ってなんとか収まりそうになって仮置きしてチェック。シートがもうちょっと前になればウラルと同じくらいになっていいかなと思うが、この辺で精いっぱいだ。でもベースが、リブをカットしたおかげでフニャフニャになった。ウラルのボルト位置はベースの中間くらいだからその位置だと力のかかり具合からして全く不適当だ。前後が反り返る。

イメージ 9


イメージ 10
 長江シートの取り付けは、やっぱり前方2か所と一番後ろ1ヵ所の長江シートの取り付け位置を基準としなければベースの強度が出ないと思って、作業はここで止まる。前後3か所の穴に合わせてナットを溶接しなきゃいかん。 切った貼った削ったしても上手くいけばこんなの簡単に付くんじゃないかと考えていたが、上手くいかない。

イメージ 11
 すっかり行き詰って椅子に座ってぼけーとシート部分を眺めながらどうすっかなーと考えてたところで知り合いの方が寄ってって下さって、いっぱいもらったからと缶コーヒーと、やっぱりKHかっこいいねのお褒めの言葉を頂いた所で頂いた缶コーヒーを御馳走になっていっぷくしながらあれこれ談笑して今日は終了だ。