バッテリー交換

イメージ 1
   ヤフオクで新品バッテリーを買ったので交換する。まずは古いバッテリーの取り外し。

 手作りのクリーナーの吸い込み口のカバー外して+とーを外してバッテリーを固定してるバンドというか留め具を外してゴトゴトやって引っこ抜く。ちょっとバッテリー外しずらい。

イメージ 2
 もうちょっとで抜けそうだけどスターターのボルトに当たって抜きずらくなってそうと思ったので、ボルトを抜いてしまおう、そうすりゃ楽に抜けるはずだ多分と思いながらボルトを抜こうとしたら、ボルトが長くて抜く事ができない。 今回は端子に気を付けてやったからショートはしなかったが、バッテリーを外したりする時は+側にガムテープでも貼っておくといい。剥き出しだから以前に貫通ドライバーがバッテリーの+と車体やエンジンに当たってショートして溶接みたいにくっ付く事があった。


イメージ 3
 でボルトを戻して、しょうがねえななんとか抜けてくれないかなと思いながらゴトゴトやってたら抜けた。斜めにした時の角度が合えば抜けた。 新旧比較。一昨日KHのバッテリーと一緒に落札して昨日昼過ぎに到着して、夜に説明書を読みながら液入れて一応一晩充電。ウラル用とKH用合わせてコミコミ7084円チョイ。このウラル用は4000円ちょいくらいかな・・。KH用は2000円ちょいくらいだったと思った。

 バッテリーの取り付けは、バッテリーの奥になるマイナス側のアース線を車体につなげるネジを留めるのが、手が入りずらいのでちょっと面倒だった。

イメージ 4
 1時間くらいかかって交換完了。早速セルでエンジン掛けてみようとしたが、負荷が重いような感じで回りきらない。なんかイマイチだ。どっかに問題があるかもしれん。買った頃は軽く回ってた。 エンジンが少し温まった状態なら、まあ掛かる。どうせエンジン掛ける時はキックだ。セルはエンストした時くらいしか使わない。プライマリーキックが付いてるならキックだけでもいいと思うくらいだ。750だけど国産車と違ってキック凄く軽いし。

 ワット数を少ない物にしてたウインカーの球は元に戻す。アイドリングでライト点けた状態でもウインカーの点滅は安定してた。前は少し回転を上げてやらないと、時間かけてやっと点滅するってくらいだった。

イメージ 5
 と思って走りに行ったら、また左のウインカーの点灯具合が怪しい。点いたり点かなかったり。なんだバッテリーのせいか?と疑ってみたりしたが、どうやら後ろのウインカーが点きが悪そうだった。叩くと少しの間は点灯する。

 奥のタマの底部に当たる金具をつまんで手前に引っ張ってテンションを上げてみたが、最初はいいが、やっぱりなんぼか走ると点灯が怪しくなる。金具がまた曲がってテンションが元に戻ってしまうらしい。この金具がしっかりタマに接触すれば問題は消えそうだ。

イメージ 6
 そんで、タマをしっかり収めたこの位置だと点いたり点かなかったり。

イメージ 7
  タマの位置決めの突起がカチと収まる手前の、タマと接触してる金具が一番テンションが掛かる位置なら

イメージ 8
 接触具合が良いらしくて安定して点灯する。これなら良さそうだった。でもまだこれで走りに行ってはいない。しょうがない、しばらくこの位置で様子見だ。明日確認だ。しっかりするように考えなきゃいかん。

 バッテリーはしばらく使ってみて、次に交換する時はサイドカーの横のどこかににケースを付けて長江みたいに容量が大きくて近所のホームセンターで安く買える車用のバッテリーを使う、だな。 

 まあ以前からいい加減バッテリー交換したいと考えてたから、とりあえず安心した。