ホビーショー見学

イメージ 1
 プジョー君に誘われて、朝7時にターボプジョーで迎えに来てもらって静岡にホビーショーを見に行く。東静岡駅近くの無料駐車場に車を置いて、バス代210円を払ってバスでまずはタミヤ本社も見に行く。

イメージ 2
 半額コーナーに並んで1時間15分。欲しいと思ったものはあってかなり安かったけど荷物になりそうなのと今の溜まってきてる手持ちプラモを作らねばとも考えて、更に本当に欲しいモデルはここには無い、という理由でここではグッと我慢した。

イメージ 3

イメージ 4
                  タミヤ歴史館、非常に良かった。

イメージ 5
 一杯見学して次は歩いてツインメッセへ。タミヤもだけどツインメッセも凄い人の数。しばらくしてプジョー君と離れて何処にいるのか見つけられなくなって2階から探したけどやっぱり見つけられなかった。 後で電話連絡でプジョー君と合流して、そんでまずは昼飯食べに行く。 ハセガワのコーナーでデカール売ってたよと教えてくれたので、自分の作ったプラモで、デカールがばらばらになって貼れなくて国籍不明になってる奴に貼る、ばら売りのデカールを買った。300円とか400円で、これは助かった。

イメージ 6
  昼飯前にプジョー君がどこにいるのか分からなくなった後で、しょうがないからとりあえず自由行動。モデラーの出品作品を見に行く。どれもこれも凄くて目が釘付けになった。非常に興味深かった。 40年以上前のコンテスト作品が並んでた。奥のチラシには当時のコンテスト作品が写ってて、小学生の部とか中学生の部とかあって、当時の熱さが伝わってきたというか当時のプラモ熱を思い出した。

イメージ 7
 15時にフリーマーケットが入場無料になってから入る。ここで30分自由行動で色々見学した後にまたプジョー君と合流すると、プジョー君からこのプラモを貰った。フリーマーケットで3つ買えば半額になるが、3つ目に欲しいのが無い。とにかく何でもいいから安いこのプラモをセットに入れて半額で買ったとの事。うむ。いずれ作ってやろう。

イメージ 8
 帰りもターボプジョー。夕方6時半頃に家の近くまで送って貰ってタミヤのマークの入ったビニール袋を持ったまま、その足でジチカイ。 プジョー君本日はお誘いどうもありがとうございました。いやー今日の内容は後になって効いてくる。