スペアエンジン クランク抜く

イメージ 1
 さあもうクランクを抜かなきゃあならんけど、まずこのクランクの先っぽのローターを嵌める軸部分はどうやって抜くのかなあ・・だ。初めてバラすエンジンでやった事も無いしどうやるのか判らんなあ・・・と思いながら引っ張ってみたらススッと抜けた。ローターのボルトがやたらと長い理由が分かった。

イメージ 2
 その奥のカムシャフトや発電機に繋がるギアは、抜くには特殊工具が必要だった。

イメージ 3
 ギアを抜いた後は、クランクの先に板を当てといてクランクベアリングにダメージを与えないようにと思いながらゴンゴン叩いてたらクランクがベアリングから抜けた。

イメージ 4
 ここからがクランク抜きのハイライトだ。youtubeで長江のクランク抜きの動画を見てから、是非共やってみたかったんだこの作業。最初はビビってたけど。クランクがどの位置なら抜き易いのかは判らないので数分ガコガコやりながら抜き易い位置を探してたら見つかった。この位置だ、たぶん。キー溝が上だ。

イメージ 5
 抜けた。抜き易い位置が分かったと思ったらワリとあっさり抜けた。

イメージ 6
    感動した。
https://www.youtube.com/watch?v=Z85sup6awWo   この動画を見ていつかは自分もこれをやらなきゃいかんだろうな・・・なんだか難しそうだからオレにゃあ出来るかどうか不安だなあ・・・とさすがに思った。でも何べんも見てるうちに自分でもやってみたくなった。う~む。実現した。別の人の動画で、慣れてるのかもっと早くあっさり抜く人の動画もあった。 遂にやった。いやでもこういう動画があると助かる。ビビりながらも自分でやってみようという気持ちになる。

やった。遂にクランク抜いた。スペアエンジン凄い役に立つ。クランクケースは空っぽだ。

イメージ 7
 撫でまわすとブラシよりも抜けるかもしれない手袋で結構毛だらけの毛を目一杯すいて廻りを毛だらけにして作業終わりだ。