ギアボックス分解はじめたけどでもすぐ断念して組み立てそう

イメージ 1
 さて、ばらすか・・・とあんまり気乗りしないが作業を始める。構造が良く分からん。でもやってみなければわからない。 
 
イメージ 2
  どうなってんのか?と思ってたチェンジペダルアッシー。これだけなら簡単に外せそう。ペダルの曲がり修正の時は、外して見ようかどうか、結構悩んだ。ガラガラっとかいって中の部品が外れたらヤダナと思った。なんか複雑な構造に見えてビビる。それよりも酷い錆び汚れに驚く。まあ、水っぽいの抜けてきたからなー。これからしばらくは、マメにチェックとオイル交換だ。
 
イメージ 3
  キックのリターンスプリングに関する部品らしい。外したらバイーンと飛んでって拾いに行った。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
作業を続けたが、ハンドシフトレバーのボルトが抜けない。ギアボックスのフタも全部ネジを外したが、シャフトをコンコン叩いてもカバーが外れてこない。勉強と経験が必要だ。まだ持ってない。分解は止めにしようと判断した。後は、効率のいいギアボックス内部の洗浄の仕方はどんなんだ?だ。ガソリンか灯油を満タンに入れて、この錆びと汚れを溶かして流したい。                                                                                                 
 それにしても、やたらあちこちのネジやボルトが緩んでた。