クラッチプレート押さえボルト作った M8 P1.0ダイス2780円

イメージ 1
 長江のクラッチを組み立てるには、スプリングで跳ね返されるプレートを押さえ込むボルトが必要だ。長江の特殊工具セットに入ってた、何に使うのか分からないボルトのピッチがクラッチのネジと同じ径とピッチだったんで、ダイス切って使えるようにした。M8でピッチ1.0。これがなかなか無い。
 
イメージ 3
 M8でピッチ1.0のボルトは近所のホームセンターじゃ売ってなかったが、タップとダイスなら売ってる。ダイス2780円のやつ。小さいサイズのダイスだけど想像より値段高けェ。
 
 
イメージ 2
 使えた。お陰でたぶんバッチリクラッチ組めた。この押さえボルト抜きじゃ組めそうになかった。ナットはリアフェンダーだかサイレンサーを留めてるナットを使った。だいたいピッチ1.0。
 
 自分のウラルはクラッチ組むのにこの工具いらなかったが、長江はいる。今のウラルは必要かもしれない。
 
 次はギアボックスの分解。めんどくさそー。