半年くらい前から酷く調子が悪かったデジカメ SDカード抜いてみたら調子がすっかり元に戻った

イメージ 1
 2年位前に買った、オリンパスのタフ6020、半年位前からだんだんと、1枚か2枚写真撮ったら、すぐに電源が切れてしまうようになってた。今は絶対に1枚でも撮ったら画面固まって電源が落ちる仕様になってた。30秒くらいしたらまた電源が勝手に入る。でもまた1枚撮ったら電源落ちる。バッテリーを抜いたり新品に換えてみたりしても駄目で、ほぼ毎日2年近く何万枚も写真撮ってるから、寿命かなあ・・そろそろ新品に買い換えようかな・・・と、面倒クサイ操作で我慢の限界に近づいてた今日、何気に1年位前から突っ込んでる16GBの値段安かったSDカードを抜いてカメラのスイッチ入れて調子を見てみたら、バッチリに戻った。何枚撮っても電源落ちない。電源入れてからの立ち上がりも早い。このまま使って様子みよう。カメラ自体はかなりボロボロになってきてるけど、中身がバッチリなら何の問題も無い。とりあえず、別の新品買わないで良かった。半年くらい使いづらいまんま使い続けて非常にイライラしてたから、調子戻ったのはホントに嬉しい。んで、なんぼか浮いた。