KHで佐久間ダム往復  燃費L/26.12Km 遂にL/25超えた

イメージ 2
 ここんとこ、夜があんまり蒸し暑くないのでグースカ良く寝れる。今日はJNを一番奥まで突っ込んでタイヤも外周が殆ど減ってないヒビ一杯の中古タイヤに変えて、KHの燃費がどうなるか?に非常に興味があったので、佐久間ダムまで行ってみる。                                    
 
 ギアオイル量とタイヤのエア圧チェックやって近所のスタンドで満タンにして9時半頃に出掛ける。最近近所ばっか走った燃費L/18ちょいKm。                                                            
 
イメージ 3
 磐田から山方向を見ると、雨降ってるんじゃないのか?と思うくらい雲が多かったが、来てみると結局まずまずの天気。佐久間のAコープでおにぎり2つとお茶買う。佐久間手前の温度計は気温28度。湿気をあまり感じなくて気持ちいい。                                                    
 
イメージ 1
        気分良く快適に走って11時過ぎに佐久間ダム着。エンジン実に調子良い。
 
 ほとんど車の後ろばっかだけど、-2mmシリンダーとキャブセッティングをキッチリ決めたお陰でぜんぜんストレス感じない。
 
  ちょっと早い昼飯食べていっぷくして、30分くらいで帰途に着く。もう、燃費が気になってしゃあない。
 
 
イメージ 4
              帰りは天竜川東側のクネクネ道走って二俣通って
 
イメージ 5
                     天竜川の西側の堤防道路走って
 
イメージ 6
       13時過ぎに帰宅前にワクワクしながらスタンドに入り込む。そして満タン給油。
 
イメージ 7
                   佐久間ダム往復152.3Km
 
 
イメージ 8
 給油量6L以内なら、L/25Kmは確実なんだけどなあ・・と思ってたら、でもなんか6L以上入るような・・と、給油量5.83L。 
 
 燃費L/26.12Km。やった。25超えた。これは水冷単気筒250ccCRMの燃費を超えた。厳密に言えば、フロントタイヤがノーマルよりちょっと径が小さいから、ホントはもう少し燃費は下がる筈だ。 
 走りは相変わらずスロットルにそれなりによく着いて来る感じでほぼ問題ない。バイクカッコ良くて燃費も上がって、いやあたまらんなあ。オレよくやった!といい子がお客さんで来たりして、夕方になったからビールタイムだ。