KHで少しは涼しいか?と思って佐久間ダムへ行った  帰宅後給油、燃費L/18.5Km

イメージ 6
 KHも夏セッティングにしてからアシ伸ばしてないので、ちょっと佐久間ダムまで行ってみる。ちょっとアシ伸ばした時の燃費も知りたい。14時半頃出発。んで、天竜川堤防道路を上って152号。ダムまで行けば涼しいかも?とかも思って。しかし、必ず暑い二俣も暑かったが、佐久間に入る前も暑い。まあ、場合に寄れば国内最高気温を出す場所だからな。                                             
 出発前は、ミッションオイル量のチェックや、クラッチワイヤーにCRC注して動き少しは軽くなるようにして、チェーンにもスプレー吹いて、タイヤのエア圧もチェックして、車体カラ拭きもしてほぼ完璧状態にする。でも、ミッションオイルのレベルが、ちょっと減ってたな・・。上限位置までミッションオイル補充した。                                                          
              
イメージ 11
 渡辺商店近くの道路脇の温度計看板表示、34度。すばらしい。
 
 
イメージ 5
 佐久間町に入る前に、カモシカ見た。最初は対向車線に居た。写真ブレてた。KHの向こうにカモシカ、の写真を撮ろうとしたが、バイクから降りたらカモシカはヤブの中を走り去っていってた。    
 野生動物見れるとうれしい。                                              
 
イメージ 2
16時頃、ダム駐車場に着いたが、風は吹いてるが結構暑い。途中のトンネルの中は涼しかった。今時のトンネル通過中は気持ちよくてたまらん。                                                         
  
 
イメージ 1
 夏セッティングも合っててエンジンの調子自体はバッチリだが、佐久間町に入る頃には、ちょっとエンジンの熱ダレを感じた。まあこんだけ気温高ければ無理も無い。33年前のバイクだ。                                                            
 
イメージ 4
いっぷくしてからプラグの焼け具合をチェックしてみる。古いバイクだと、コレも楽しみのひとつ。
 
イメージ 3
うむ。いい焼けだ。問題無し。6番のまんま。 スピード出さないし。
 
イメージ 7
 ダムで1時間くらいのんびりして、太陽が山に隠れて少し涼しくなった17時頃、ダムを後にする。帰りは渡辺商店から天竜川東側を走る。日も山に隠れて、だいぶ快適になってきた。                                                         
この道で、カブに乗った、麦藁帽子かぶったおじさんに敬礼スタイルで手を振られる。挨拶で返す。 
                             
                     
イメージ 8
 天竜川堤防道路を南に下って、毎度の場所まで走っていっぷく。19時頃。もう熱ダレも感じない。エンジン調子良し。                                                   
                 波は台風の影響か、やや荒れてる感じ。                      
 
イメージ 9
帰宅前に給油。184Kmのウチ、32Kmは今日以外の近場走りの距離。
 
 イメージ 10
給油量9.95L 燃費L/18.5Km。まあまあだ。ちょっとペースが上がったトコもあったし。
 
まあ、何かと納得出来るエンジンの感じだった。汗流した後のショーチューおいしい。