鉄骨穴開け手伝い

イメージ 1
 今日は朝9時過ぎからいい子ん家の鉄骨材の穴あけ作業の手伝いをした。

イメージ 2
  マグネットドリルという工具、初めて知った。スイッチ入れると磁石で鉄骨にくっ付いて固定されて狙った位置に穴を開ける。ベースを適当な位置で固定しておいて、その上のレバーを緩めると上部がフリーになるからドリルの先の穴位置を決めてそしたらロックして上のハンドル回してドリル下げて穴を開ける。でもなかなか大変な作業だ。不慣れもあって、片面24個?だったっけ、の穴を開けるのに1時間以上かかる。まだ4本と1本の片面残ってる。明後日はもっと作業時間を縮めたい。

 昨日と同様で、たまにはこんな作業をするのも色々新鮮な感じがして面白い。

 
イメージ 3
  夕方からまた飲みがあるので今日は15時前で作業終了していっぷくの素1本分けてもらっていっぷくして色々会話して帰宅。またあさってだ。

足=慣らしのモンキー。調子はいいし小ささや走りにもすっかり慣れたから快適。燃費がどうなってるか興味があって、前回給油より100Km以上は走ってるから給油しようかと思ったが、次の給油はメーター右下のランプが点くまで我慢してみようと思ってそのまま帰宅。