5月22日

イメージ 1
 この日も朝からいい天気だった。

イメージ 2
 母親の命日だったので午前中にお坊さんが来てお経をあげてもらう。午後になって一段落した感じになってたら、また黒猫がやってきた。近所の牧場さんの飼い猫だとの事で、親父はしょっちゅうその牧場へ行っていて、朝も仕事の手伝いで行って来たから面識はあるらしい。とにかく人懐っこい。まあ静岡に来てからずっと思ってたけど、磐田のじぶんちのまわりでは猫がいきなり知らない人間に対して懐くなど、絶対に有り得ないというか見た事無い。顔見ただけでみんな逃げていく。でも実家じゃ昔から全く知らない猫がゴロゴロいいながら自分の足に絡みついてくることは普通だったってのを思い出した。

で、家へ来たのは狙って来たのか散歩の途中なのかはこの時は分からなかった。数日前から来るようになったらしい。


イメージ 3
 この後、車に乗せてこの猫の実家である近所の牧場へ連れて行った。

イメージ 4
そんで45年ぶりくらいに近所の電波塔のある山へ登ってみた。天気が抜群だったので眺めも非常に良かった。山の上は道以外は笹が一杯でぜんぜん開拓されてないって感じだった。


イメージ 5
 道の右側はガードレールも何もないけど急斜面でその下は国道。ちょっとビビる。

イメージ 6
 実家のある集落が良く見えて満足した。

イメージ 9
 晩飯は一人で近くのドライブインで食べる。眺めが良くてなんとしてもビールが飲みたかったけど我慢するしかない。
 

イメージ 7
 そんで4Kmほど離れた隣町のコンビニでビール買ってくじ引いたらウイスキーが当たった。くじ引いて、あ、それ当たりですよと言われて何が当たったんだろうか、缶コーヒーとかなら何度か当たったことあるなと思ってたらウイスキーだった。レジでは中々気分良かった。親父とちびちび飲んでみたが、おいしかった。

 そしてスマートフォンをテレビに繋いで当たったウイスキーをちびちび飲みながらYoutubeざんまいだ。面白かった。



イメージ 8
 夜中は満月がキレイだった。そんで、子供の頃からずっと聞いていた、真夜中でもギッギーギッギーと鳴きながら飛んでそれから急降下する鳥がいて、その鳴き声と急降下する時の音を聴いて嬉しくなって、実家に帰ってきたと改めて実感しながら寝る。