160514 広島旅行 初日ヤマトミユージアム見学

朝2時半起きで広島目指して走る。運転は団長君で車は去年鹿児島往復1泊2日を走った団長君のチェロキー。

前日は夜7時過ぎに団長くんちへお邪魔して晩御飯も食べさせてもらっておまけに焼酎も頂いて10時過ぎくらいに就寝。でも大して寝込んだとも思えないうちに起こされる。

5時半頃大阪

9時頃広島の呉

まずヤマトミユージアムに行く。隣の海上自衛隊資料館の前には、でえっかい潜水艦が道端に置いてある。驚く。

凄いでかい模型。

ピストンがなんか、思ったよりも高さが狭くて、今時のレース用とか高性能車のピストンに近い感じだなと思った。もっとスカート長いと思ってた。

後ろのシリンダーは、前のシリンダーの熱気を浴びないようにカバーが被せてあるのを初めて知った。やっぱりこうしないと温度上がってしまうよなーとほんとかどうかぶつぶつ思う。

それにしてもシリンダーのフィンの作りがすごくきれいでピッチリ細かく並んでてコピーとはいえ同年代の作りの長江をついつい思い出して溜息出た。長江もこのくらいのきめ細かいフィンなら冷却効果でシリンダー温度が数十度は下がってヒートもしずらくなるはずだ。でも泥汚れに弱くなるからそうなる筈は無いよな・・・金が有ったら特注でこんな感じでシリンダーとヘッドを作ってもらいたいなとぶつぶつ思う。

古いマツダのオート3輪。タイヤがTT-100が愛嬌。

1000cc単気筒。何を参考にして作ったのかなとか考える。

出口

入口

道端に置いてあったでえっかい潜水艦は、海上自衛隊資料館の中から通路でつながってて中に入って見学できた。潜望鏡覗いて外も見れた。色々面白かった。1階のレストランでハンバーグの入ったカレーを食べる。結構美味しかった。

ヤマトミユージアム外の公園は、なんで板張りなのかなと思ったが、ヤマトの前の部分の左半分を再現してるからだと後から案内板で知った。足元の丸いデザインみたいな絵をよく見ると、大砲や機関銃の位置だった。

初日の団長君の見学希望を見たので、後は海岸沿いの国道185号線を明日のモトクロス会場の近くの尾道まで走って今日の野宿寝処を探す。

眺めの良さそうな場所で休憩

海は内海のせいかずっと凪で、天気がいいし眺めもいいしでまー、言葉が出なくなる。こんないい景色見た事無いかもしれない。観光旅行に相応しい景色。

尾道市から向島へ渡って、団長君が朝日を見たいから島の東側へ行こうとなり、干汐海水浴場という場所の枠に野宿場所を決める。自分のテント、何処に仕舞ったか見つからなくて、テントもシートも団長君から借りる。

夕方5時頃から町のスーパーで買った食べ物飲み物で晩飯。団長君が買った刺し身には醤油が付いてなかった。わさびは付いてる。どうすればおいしく食べれるかと、そのまま何もつけないで食べたりわさびだけで食べたり、フライのタルタルソースを付けたりしたが、さっぱりおいしくない。そこでターボライターで炙って食べたら結構おいしく食べれた。ビールも焼酎もおいしかった。

夜9時くらいまでぐだぐだしゃべってお開きにしたが、寝るのがもったいなくなる風景だった。10時くらいに寝る。

それにしても天気が良かったってのもあるだろうけど、瀬戸内沿いの道は眺めも良くて流れも良くて信号は少なめでツーリングにはいいだろうなと思った。最高だった。今回の旅行のルートなんかは全部団長君にお任せだったが、文句無しに良かった。なにしろ自分じゃ気後れして中々こんな場所へこれない。