32 クラッチワイヤー交換した

イメージ 1
 今日は暖かかった。11時過ぎでカーポート内15度。プラカラー買いに行ったら途中でクラッチワイヤーの遊びが増え出した。そのせいでちょっと引き摺りも出てきた。
 
 プラモ屋さんの駐車場で調べて見たら、ワイヤーアジャストボルトとロックナットのネジがナメたみたいで、調整がぜんぜん効かなくなってた。遊びが減るように調整しても、クラッチ握ると力に負けてナットがズルズルとアジャストボルトから動いて、アジャストボルトは一応ネジが切ってあるホルダーからも動いてしまう。何とか誤魔化して帰宅できた。
 
イメージ 2
 アジャストボルトはワイヤーから外す為の切り欠きがあって外せるが、ナットには切り欠きが無い。ワイヤー外してどっちかから外せないかと見てみたが、レバー側のやや小さいタイコでもナットの内径より大きくて外せない。
 
 グラインダーでワイヤーの幅分ナットをカットすれば外せるが、元のオーナーさんから貰ったスペアパーツのなかには新品ワイヤー一式2セットあったので、その中から使う事にした。このワイヤーはスペアだ。
 
 クラッチワイヤーアジャストボルトとナットのネジピッチは、日本製の物より細かいピッチだったが、家の中や外アレコレ調べたら国産タイヤチューブのバルブのとこに使ってるロックナットがそのまま使えた。ピッチが同じみたいだった。