デジカメ買う

イメージ 1
 今まで使ってたデジカメ、やっぱ調子が非常に悪くて往生してたんで、思い切って買い換えた。
 
 家電量販店に行って色々見たんだけど、価格やなんかでなんか踏ん切りつかなくて、とりあえず忘れる事にしてカタログだけもらって、その足で近所のホームセンターに買い物行ったらこれがあった。売値9800円が半額の4900円。何一つ確認もしないで迷わず即買った。型落ちとか売れ残りが安売りの理由かと思うが、その点は自分には全くどうでもいい事なんでこういうの凄い嬉しい。一応予算1万5千円くらいで考えてたから非常に安い。量販店でもこんな安いの売ってなかった。
 
 画素数は少なくてもいいや、と思ってたら、コレは1600万画素もあった。以前は画素数多けりゃ多いほどいいと思ってたが、自分にゃどうせよく判らんから、もう500とか700とか、普通に不満感じないで見れればなんでもいいと考えてた。カメラをハンドルなんかに取り付けるマウント1780円はホームセンターじゃ扱ってなくて量販店で買った。
 
イメージ 2
 今までのと同じメーカーで使い方もバッテリーも一緒。よかった。バッテリーなんかヤフオクで間違えて4つも買ってしまってた。2つ買うつもりが1つで2個入りだった。 
 
 防水とか耐衝撃性ってのは無いが、タフとほぼ同じ大きさ。起動時間もスイッチ入れて1秒くらいで写せて、ぜんぜん速い。タフは調子悪かったせいか、3~4秒くらいは掛かってた。あとそのまま動かずにスイッチ落ちるとか。まあそれでもこの4900円カメラで何より嬉しくてたまらんのが、写真に日付が付けられる事。これは今回買うに当たって防水や耐衝撃性なんかより絶対必要と思える条件だった。今までのタフには付いてなかったんだな。2年半位前に落として無くした、やっぱホームセンターで6000円くらいで買ったヤツには付いてた機能。やっぱり日付付でなきゃあな。