9月23日~28日 帰省

23日より帰省。千歳空港駅でうっかりして列車1本やり過ごしてしまう。その1本の後は列車の繋がり悪いからその後アチコチの駅でトータル約4時間待ち。昼過ぎに帰る予定が結局夕方4時半ころ帰宅。晩飯は親父を誘って町で焼肉とビール。

帰省2日目 タウンメイトに鍬積んで、春に病気で満足に歩く事も出来なくなってた母親が、いつもは自分でやってる芋植えをなんとしてもしたいと言うので、その母親を現場監督にして畑の脇に座らせといて代わりに親父や親戚が植えた芋を、親父と掘り起こす。そんなに沢山は無いが50~60Kgくらいは採れた。小さい芋が多かったが、通りかかった親父の知り合いのおじさんが、堆肥の量が少ないからだ、と教えてくれた。そんでそのおじさんも芋掘りを手伝ってくれた。親父とのやりとりが面白かった。取った芋は地面を掘って上に草や土をかぶせて保管する。何Kgか持って帰った芋で夜はシチューを作る。うまかった。

帰省3日目 雨降り。タウンメイトのフリクションプレート交換。宅急便で送っておいたショックドライバー、バッチリ役にたった。

フリクションプレートはそこそこ磨り減ってて、交換後はクラッチの食い付きが良くなった感じ。クラッチプレートやボスやハブは変な当たりもキズも無くていい状態だった。アイドリングで結構大きいカタカタ音が出るから、もしかしたらクラッチ周りに問題があるのでは?と思ってチェックがてらフリクションプレートを交換したが、違った。交換してもアイドリングでカタカタ音が出るのは代わらなかった。じゃ、ワンウェイかな・・・。

帰省4日目 1日薪ストーブ用の薪運び

仕事の後は夜になってからまた町に出て焼肉とビール。月曜日はこの焼肉屋さんが休みだったので他の焼肉屋さんに行ったが、この焼肉屋さんは店主の方が親父の幼馴染で色々話もしたい、とのコトで、この日は月曜のリベンジだ。戦中戦後の話がメインだった。聞いてて興味深い。たらふく飲んで酔っ払った。この写真撮ったの覚えてなかった。親父はウーロン茶。
 帰省5日目 今回の帰省は雨は1日だけで予定してた仕事は順調に方付いたのと、朝からドピーカンの強力にいい天気だったのでフリクションプレート交換ついでにエンジンオイルも前回同様無名メーカーの4L缶入り10w-30に交換したタウンメイトでツーリング。襟裳岬へ行く。30年ぶりくらいだ。昔来た時はこの駐車場は未舗装だった。

とにかくボロボロガタガタ、見た目最悪のタウンメイトだが、調子は最高。燃費はL/60.6Kmだった。燃費がいいのは調子がいい証拠。 道中も天気はいいわ車は少なくて快適だわで最高。

でも家から30km以上走った頃に道路工事で片側通行の為一旦停止してたらプスッとエンストしてその後エンジン掛からなくなった。それ以前から発進しようとするとやたらエンストし始めておかしな感じはしてた。メイトを何処かに預けてバスか列車か親父を電話で呼んでDOHC4気筒で迎えに来てもらって帰ろうか色々考えたが、まずは冷静に調べて見た。車載工具でレッグシールド外してプラグを外してセル回して見たら火が飛んでない。焼けは狐色してて最高。CDIのカプラー抜き差ししたが駄目。次にコイルから出てるオレンジ色の結線を抜き差ししたらエンジン復活。エンストから原因判明エンジン復活まで約20分くらい。

出発して隣町でスチーム洗車して車体に付いてる汚れを落とした。錆びや塗装も一杯剥がれて飛んでった。朝9時過ぎに出発して11時35分ころ襟裳岬着。洗車とエンストトラブルなければ2時間くらいで着きそう。

本日静岡に戻ってくる。朝4時半起きで5時半に親父のDOHC4気筒で駅まで送ってもらって9時25分新千歳発静岡空港行きに乗る。

11時10分頃静岡空港着。今回は往復共にさっぱり飛行機揺れなかった。帰りは窓側にも座れて実に快適だった。
空港から島田駅までバス乗って東海道線で浜松まで行ってカブに乗って帰宅。また来月だ。