スタッドボルト抜いてギアボックス取った

イメージ 1
 昨日の続き。今日は昨日の事が嘘の様に、ギアボックスがゴトンと外れてくれるに違いない・・と思いながら、またゴトゴトやったが、外れないものは外れない。とりあえず途方に暮れてから次の手考える。
 
イメージ 2
 イスに座って途方に暮れながら今の中途半端な分解作業中の長江の状態を眺めてると、これがまた全然飽きない。なんぼでも眺めてられる。このまま飲み食いしてもいいくらいだ。
 
イメージ 3
 もうスタッドボルトを抜く事にした。バイスプライヤーでも回らなかったので、ダブルナットかまして慎重に回したら、ボルト取れた。まず上の左を取ったが駄目。次に上の右も取って見た。
 
イメージ 5
イメージ 4
 取れた。やっと。本来はこんな外し方じゃ無い筈だ。でもよかった。遂に引き摺り酷くなって困ってたクラッチと御対面だ。スタッドを戻す時は、出っ張り量見ながらもっと深くねじ込もう。そうすりゃきっと、楽にギアボックスの取り付け取り外しが出来るようになる筈だ。                                                 
 
 
イメージ 6
 クラッチも分解して色々チェックしようと思ったが、プレートを留めてるネジは、全部ポンチで回り止めのカシメが入ってた。マイナスドライバーで力込めて回そうとしても回らない。ショックドライバーを使えば外せると思ったが、肝心の25~6年前に買った、めったに使わないショックドライバーをどこへしまったか忘れて、見つけられない。最近もちょくちょく見掛けてはいたが、いざ使おうとすると全然見つからない。どっかにある筈だ。探せばきっと出てくる。諦めて新品買うのはまだ早い。                                            
       まあ、取れなくて往生したギアボックスが取れたから、今日はこれでおしまいだ。