以前使えなかったレギュレーター、ポイント面をペーパー掛けしたら使えるようになった。

イメージ 1
  今日もレギュレーターいじりだ。今日はちょっとワクワクしてる。以前からの悩みの種、充電不良の答えが判ると思うと、もう。
 
 昨日ほとんど考えはまとまった。充電して無い時は、レギュレーターのポイント部分のペーパー掛けや掃除をする。今日は、以前使おうとしても使えなかった、スペアの新品レギュレーターでそれを試して見る。うーむ。実に興味津々。
 
 
イメージ 3
 
イメージ 2
  で、ウキウキしながら持ってきたスペアパーツケースからレギュレーターを取り出してカバーを取ってみたら、それはレギュレーターじゃなくて、見た目の形がよく似ているスターターリレーだった。レギュレーターが入ってるのは別のパーツケースだ。楽しみにしてきたもんだから、そこそこ落ちた。
 
 
イメージ 4
                           昼食タイム  
 
イメージ 5
 昼食後はいっぷくして、今付いてるレギュレーターのポイント部分のペーパー賭けをしてみる。600番と800番で。
 
 このレギュレーターは、やっぱりちょっと不安定。充電してたりしてなかったり。これでどうなるか?だ。 
 
その後家まで走ったが ペーパー掛け後は、調子良い。ただもっと走って様子を見ないといかん。
 
 
イメージ 6
  帰宅して新品レギュレーターを探し出して早速ポイント部分のペーパー掛け。こいつは以前充電しない時にアチコチイジリつつ何度も取り付けてみたが、1度も充電はしなかった。なんで新品でも充電してくんないのか判らなかったが、今はその答えが出てる、と考えてる。たとえ新品でもいっぺんポイント面をペーパーでキレイにしてやる。
 
 
イメージ 8
   ホントにもう、以前何度も何度もワラにもすがる思いで交換しては、駄目だった・・・の連続の新品レギュレーターに交換完了。今まで付いてたのは、弄ってボロにしたけど使えるのでスペア。
 
 エンジン掛けて見てチェック。初めはポイント面にパーツクリーナーのなんかが残ってたのか、相変わらずチャージランプは点いたまんま。でもそのうちランプ消えた。テスターでバッテリー電圧みてみたら充電もバッチリしてる。家なんで高い回転までは上げてない。
 
 遂に4年弱悩んだ(レギュレーターガチャガチャ弄ってたら訳も判らず最近はなんとかなってたけど)自分の長江の充電不良の原因を突き止めた。 次も充電不良になったらまずポイント面の汚れ?を疑って対処する。ウラルもチャージランプが点きっ放しで発電機から異音がしだして充電しなくなった事があったが、発電機を分解して掃除したりベアリングにグリス塗ったりしたら直った。
 
 以前、充電不良の原因が判らなくて、BMWの中古ローターとステーターを買って付けて見たり、でも直らずとかで、ぜんぜん詳しくないので非常に悩んだ。調べ方が悪いのもあると思うがインターネットで調べても答えは出てないし。おお、それがこんな簡単な答えだったとは、たまらん。黒長江が以前チャージランプが点きっ放しになって発電してるけどバッテリーに充電してませんよ?の時は、何故か普通に今回と同じ対処をしてた。レギュレーターのポイント面をペーパー掛けしたら直った。その後もたまにチャージランプが点く事があるが、もうそんな時はレギュレーターが付いてるプレートをカンカンと叩いて見ると直るようになった。う~む。アタマねえのに難しく考えようとすると金も掛かるし答えも遠くなる。
 
 
イメージ 7
   遂に新品に交換だ。でも以前に散々調整出鱈目に弄ってるから、また電圧を要チェックだ。
 
 あ~それにしても一つスッキリした。