緑長江調子確認

イメージ 1
           二俣は混んでた。晴天で土曜日で紅葉見物だから当然だ。 
 
 今日は車検を通したばかりのOHV30馬力長江の色々確認の為に佐久間ダムへ行く。こいつで2年ぶりにちょっとアシを伸ばす。往復約140Km。10時過ぎに出発。
 
 
イメージ 8
            佐久間の手前、渡辺商店でいっぷくの素買っていっぷく。
 
 エンジンの調子ははまずまずで、やっぱり良く走る。でも排気音が大きいと感じる。歯切れのいい音。自分は気持ちいいが、迷惑だろうと思う。キャブを変えてあるのも影響してそう。郊外専用だ。
 
 
イメージ 2
 いっぷく中にピカピカのハーレーの方と話をした。ピカピカのハーレー見ながら色々話を伺った後、ハーレーいいなあ・・・と思いながら緑長江に目を戻すと、なんかかなり激しく感じるものがあった。一瞬、なんで道を踏み外したのか考えた。
 
 
イメージ 3
            佐久間町Aコープで昼飯を買う。ここはホント安くていい。
 
イメージ 4
     12時40分頃佐久間ダム着。今日の天気は抜群だ。車もバイクもそこそこ来てる。 
 
 停止してアイドリングさせとくと、いつもバランスがズレてる。ここは今後ビッチリ追求して直さねばいかん。くねくね道でエンブレ使うとパンパンいってる。スローが薄そうだ。ASは1.5回転開けだが、閉めた方が良さそうだ。そうすりゃアイドリングももうちょっとは安定するかも・・だ。
 
 
イメージ 5
                        いや実にいい天気だ。
 
 
イメージ 6
     サイドカーの陰に隠れてラーメン作る。タマゴつき。おいしかった。満足。
 
イメージ 7
 帰り、天竜川を挟んだ152号の対岸を通ったが、またいつもの所で通行止め。で、バイク止めたらエンジンも止まった。調べたらバッテリーが上がってた。ウインカーなんかも点かない。レギュレーターついにいかれたか。車検前はちゃんと機能していた。レギュレーターいじっても直らなかった。配線の接触不良もありそうだ。
 
 どうしましょうかと色々考えていじってしてたら気が付いた。キーをライトスイッチ方向にしなければ、エンジンは掛かるし走れる。ホワ~とブレーキランプも点く。ライトにすると点火の電気取られるのか、エンジン止まる。なるほど。帰りは右左折は手信号だ。
 
 でなんとか15時20分頃に帰宅。エンジンは調子良かったが、帰宅前の市街地走行ではアイドリングが怪しかったのでコンビニに入っていっぷくしてちょっとエンジン冷ました。家に着いて即バッテリー充電。ちょっとしたらランプ類は全部点くようになってた。電気直さねばいかん。