KH エンジン掛ける

f:id:h670:20201210123020j:plain

 明日楽しみだなと思いつつ水洗いする。しばらく乗ってないからほ埃だらけだった。10数年使ってる、シートベースからの錆が一杯落ちてきて上部がボロボロ錆で埋まり掛けてるバッテリーは液も補充して充電しておいたが弱くなってる。水洗いして錆をぶっ飛ばした。エンジンが掛かっていればランプも明るい。

 

f:id:h670:20201210123040j:plain

 先月24馬力を引っ張り出すときにKHに引っ掛けてしまい、KHをカーポートの柱に寄りかからせてしまった。錆錆のタンクがへこんだ。

 

f:id:h670:20201210123104j:plain

  ハンドルポストがややねじれてる。柱にあてた時になった。チョーク引いて5~6回キックしてエンジン掛かる。アクセル開けて吹かす代わりに何度かチョークを引く。チョーク戻してアイドリングが下がってきたらまたちょっとだけチョークを引く。すぐに頼りなさげに動き出してから止まりそうになる直前にまたチョークを引いてセカンドに入れて活気が出た状態で回転を低く抑えてアイドリングのまま暖気しつつ移動する。

 しかしまあ、今年は特に24馬力にすっかり気を取られてロクに乗ってなくてメンテナンスも何にもしてないが、調子の良さは相変わらずだ。ふた月ぶり位に乗ったと思ったが、やっぱり以前は一週間も乗らないと必ずあった症状のキャブの詰まりもスロットルバルブの張り付きも一切感じない。ハイオクのお陰以外考えられない。ハイオク最高。

 

f:id:h670:20201210123124j:plain

 近場をぐるっと回って

 

f:id:h670:20201210123143j:plain

 もう1年くらいは小銭は見えない。しかしのぞき込んで確かめるのが楽しみだ。

 

f:id:h670:20201210123201j:plain

 走ってる時のエンジンフィーリングも当然良い。やっぱハイオク最高。