フロントホイールBRGをテーパーローラーBRGへ ハイオク満タン 23,041,4km 

 

f:id:h670:20201231185246j:plain

 リアホイールはウラルのホイールでテーパーローラーBRGが入っていて安心だが、放っておいたフロントホイールBRGが気になりだした。ただ走るだけならいいが、フラフラと片輪走行をやるとダメージが出るに違いない。 一昨日やってからフロントからチラチラという感じの音が出始めた。これはずっと気にしてたフロントホイールBRGがイカレタに違いないと、チェックしてそのままテーパーローラーに換えてしまう。

 

f:id:h670:20201231185309j:plain

 フロントホイールBRGを抜いていて気が付いた。チラチラ見たいな音を出してたのは、キャリパーのパッド押さえのスチールプレートが外れ掛かっていてリムに当たってた音だった。

 BRGは、春先に壊れたリアホイールのボールBRGと比べると、回すとゴロゴロいっててダメージは出てるが、リア程では無かった。

 

f:id:h670:20201231185345j:plain

 一個新品 一個ウラルの中古。ここからヘマした。中古BRGはホイールから外す時にガンガン叩いて抜いたもんだから、レースが歪んでた。それでローラー側が綺麗に収まらずそれに二面幅が増えてしまったのに気付かづに組もうとするもんだから、抑えのナットリングが噛まずに締められなかった。気が付くのに時間が掛かった。 若干サイズが違うのか、国産BRGのレースはガンガン叩かなくても入った。中古のウラルのレースはガンガン叩いた。

 

f:id:h670:20201231185425j:plain

f:id:h670:20201231185445j:plain

 部品取りで取っておいたウラルのフロントホイールからBRGを外した。片方は使えたが、片方はゴリゴリする。よく見たらメッキの破片が一杯付いてた。多分ローラー内側のメッキが剥がれてるに違いない。ずいぶん前にグリスを塗った時、固めの物を塗ったのでグリスが弾かれた後は潤滑出来てなかったのかもしれない。今は弾かれっ放しにならないようにと願いながらの軟目のグリスだ。

 

f:id:h670:20201231185518j:plain

 BRG交換くらい簡単なもんだと思ってたら手間取った。ようやく組めた。なんとなくホイールの回りも軽い。

 

f:id:h670:20201231185544j:plain

 試走がてら満タンにしに行く。

 

 前回給油の記録を忘れてた。燃費判らなかった。でも油面変えてキャブ調整でバンバン吹かしたから10Km/Lくらいのはずだ。