これから更に気温が下がってくるというのに、#50にしてから1100㎞しか走ってないが、我慢できずに#60にする。冬でも特に問題が無いなら年中60でも良い事になる。真夏は分からないが、#50よりは気分的にも良いだろうと考える。
#50も特に問題なく、ノイズもずいぶん減った。ただエンジンが温まってくると、カム、リフター、バルブにかけて?のカタカタ音がする。もうそれくらいはいい、って気もする。
流れるのに時間がかかる気がする。
2L
もうずっとで原因は色々考えられてハッキリしないが、エンジンがすっかり冷めているときはキックでエンジン掛けられない。セルなら一発。
確認でちょっと走ってみたが、走ってみても固さの違いはさっぱり分からない。でもなんとなく20w-50とかの時より落ち着いてる気がする。
先週、キャブ調整のヘマを見つけて調整やり直して点火時期も進めたり遅らせたりグリグリ弄って良いと思われるところにしたせいでパスパスもすっかり消えて十分良く走る。ガリガリ軽量ピストンと追加したプラグのお陰も強い気がする。オイル新品交換で気分はいい。エンジンが温まったらまだカタカタ音は聞こえる。タペット調整は10月に一度見たが0.1mm近辺で問題なかった。どうもなりそうもないからとりあえずこれで良いって感じだ。