201222 星見物

f:id:h670:20201222212550j:plain

  今日も楽しみで、もう夕方からいそいそしてた。

f:id:h670:20201222215655j:plain

昨日一昨日同様、今日も肉眼で良く見えたが、やすいデジカメではそうもいかない。

 

f:id:h670:20201222213633j:plain

 肉眼ではこの右下にもう一つ小さい土星が見えてたが、自分のデジカメではこんなもんだ。

 

f:id:h670:20201222213711j:plain

 我慢できずにターボに乗ってもっと良く見える毎度24馬力のキャブ調整で来る河原まで移動

 

f:id:h670:20201222214212j:plain

 もう見えなくなる寸前だ。18時50分頃にまだ水平線まであるはずと思ってたが、見えなくなった。また明日だ。それにしても人工衛星は日没後と日の出前によく見えるとインターネットに書いてあったが、全くその通りで6個見れた。よく、もっと暗くなって外出した時に夜空を見つつ、人工衛星流れていないかなと思ってたが、見れなかった。日の光が当たってないからだと分かった。