エンジンオイル#60 下道ギリギリ バイパス硬い

f:id:h670:20201205134659j:plain

 下道でも、こりゃやや硬過ぎか・・・と感じたが

#50の時でも感じたが、排気音が大きくなったような気がする。#50にした後はオイルの減りは少なくなってた。ねっとりオイルでピストンがしっかりシールされてるような印象だ。でもねっとりオイルでピストンの動きに抵抗を与える。

 

f:id:h670:20201205134742j:plain

 バイパスに乗れば油温が上がってちょっとは楽になってくれればいいなあと思ったがそんな事は無くエンジンの回りが重く感じる印象のまま。前回はあと3キロで3桁だというとこまで行ったが今日は80ちょいで精いっぱいって感じだ。

 

f:id:h670:20201205141410j:plain

下道に降りたらだいぶ気楽になった。やっぱり少し硬いかな・・・くらいだ。少しの向かい風でも浜名大橋の上りは何とも不安定な気がしてたまらんなと思うから#60もあるし当分下道オンリーだ。 オイルを#50にした時にバイパス走ったら多分フライホイールシールからオイルが噴出してクラッチプレートにまとわりついてクラッチ引き摺りが酷い事になったが、ブローバイパイプのワンウェイバルブをチェックしてバルブはちゃんと動いてて問題無いなと判断してなんでだ?と思いつつその後今回含めて5回同じところを走ったが、もう問題は出ない。