岩手 東北新幹線とくりはら田園鉄道ミュージアム見物

イメージ 1
 朝4時前に浜松から高速に乗って13時前に岩手に着いてから、新幹線が大好きな子供のリクエストで東北新幹線を見に行く。親父がスマホナビを駆使して狭い山道をあちこち走り回っていい場所を探した。

イメージ 2

イメージ 3
 トンネルを抜けて来る時の音や振動やスピードがかなりの迫力があって、特に興味の無い自分でも楽しめた。


イメージ 4
 それから晩飯の焼き肉を買いに行こうと走ってたら団長君が見つけた駅。なにやら珍しそうな車両が一杯ある。

イメージ 5

イメージ 7

イメージ 6

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13
 10年前に廃止になってから、くりはら電鉄の廃線跡の駅や車庫を見学出来るように整備したミュージアム、ここは非常に良かった。きれいだったのでいつ出来たのかなと帰ってきて調べたら、4月に出来たばかりらしかった。廃線跡もかなり残ってるらしい。イベント開催日しか見られない駅舎やホームや屋外展示車両を見られなかったのが少し残念だったが、それでも思いがけずにいいモノを見れたという感じで、かなり満足出来た。