MJ#82で大分良くなった オイル交換575mil

イメージ 1


イメージ 4
今日も朝も早よからセミはギンギンに鳴いてる。


イメージ 2
 早速#85から#82に変える。

イメージ 3
 ついでにエンジンオイル交換もする。いつ買ったか何に使うつもりだったかも忘れたヤマハの10W-40を使い切らねばいかん。320mlくらい入れる。それ以上入れると余分なオイルがブリーザーから吹く。

イメージ 5
 まあそれなりに良くなった。まだ開度が3/4あたりが若干濃そうで全開が少~し薄くなったって感じだが、普通に乗ってりゃ問題は無い。曲がり角からの立ち上がりでアクセルを多めに開けてもボコついてから加速してたのが、今はボコツキは消えた。もうこんなんでいいやと納得する。

 春にキャブを弄る前のセッティングと比較すると
・MJ= #80から#85にいって全開は良くなったが3/4あたりが濃すぎて誤魔化すために#82で落ち着  く。いじる前は濃くてアクセル全開でエンジン回転が上がらないと思ってたが、実際は薄過ぎて回らなかった。

・JN=買った時は真ん中だったクリップ位置を一番突っ込んだ状態にして10年乗って、今はバルブを削って更     にそこから0.5mmくらい突っ込んで濃すぎる感じを解消した。

・PJ=#38から#35にしてスローの濃過ぎる感じを解消した。これで今までアイドルアジャストが殆ど締め込み一杯に近かったのが、薄く出来たおかげでアイドリング回転数が上がってアジャストネジを数回転戻せてアイドル回転合わせに余裕が出来た。

 でもちょっとシビアな気がするからこれはまた季節が変わればいじり直す気がする。冬に決めてそれが夏でもソコソコ通用すればOKだ。

イメージ 6
 そんで試走いっぷくに行ったらIHIがメンテナンスしてた。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
 高所キョーフ症の自分にはもう、ショーにしか見えなかった。凄い。腹の下側がギューッとした。