御近所さんの不調スクーター

イメージ 1
 ご近所さんからスクーターが調子悪くなったのでちょっと見てくれないかと頼まれる。エンジンが吹けない、との事だった。実際試したら全然吹け上がらない。アイドリングは安定してて問題無し。吹けないからまともに走れない。

イメージ 2
 キャブじゃなくてフューエルインジェクション。おまけに水冷だ。原因は良く分からんけど、とりあえずエンジン回りが見えるようにして眺める。見ただけじゃあさっぱり分からない。見なくてもわからない。

 エンジンが吹けない原因は何でしょうかね~燃料ポンプかな~とかインジェクターが詰まってるのかなーガソリンか~タンクにゴミや不純物じゃあ・・とか難しくて厄介な事ばかり考える。


イメージ 3
 初め動いてた燃料ポンプが後になって動かなくなった。キックでもエンジン掛からなくなってキーをONにした時に鳴るポンプの作動音もしなくなる。てことはバッテリーが弱ってるか?と考えて、外して充電してみようと思って端子を緩めようとしたら、+の端子のボルトがうまく締まってなかった。もしやと端子をしっかり上から押さえてキーをONにしたらポンプも動くしセルも軽やかにエンジンも掛かる。電気が快調に流れるようになった。緩んでた+端子ボルトをキチンと締め直してエンジン始動を試みたら、セルで軽くエンジン掛かって吹け上がりも普通になって良くなった。エンジン吹けない原因はバッテリー+端子の緩みだった。

 御近所さんと二人でああだこうだと会話しながらの作業も、30分で問題解決。ああ、ちょっとだけお役に立てたかなと思いつつ、楽に直ってよかった。これくらいで済んだななら十分楽しい範囲内だ。