ピストン慣らしでKHで長島ダムの工事軌道見に行ってきた

イメージ 1
 家を11時頃に出る。国1バイパスを金谷で降りて北へ上る。工事軌道の車両が走ってるところ見たくて来たが、見れなかった。まあでもこれだけで十分。今日は作業してる人も見えた。 
 
イメージ 2
 車両が前回見た時より汚れてきてる。当然使われてる。う~む。動いてるとこみてみたい。 
 
イメージ 3
 予備のトロッコもあった。線路までどうやって移動するのか、これもみてみたい。 
 
イメージ 4
 長島ダム。13時半頃。ここでコンビニおにぎり食べる。ドーン!と凄い音が聞こえてきたが、発破らしい。 
 
イメージ 5
               休憩所に据付けられてる望遠鏡。良く見えた。
 
イメージ 6
 デジカメで望遠鏡覗いて撮った。いいじゃないか。ちょっと映画みたいだ。天才バカボンのおまわりさんの目みたいになればもっといい。 
 
イメージ 8
            ダム東側から西側へ渡って駐車場で一応写真撮る。うん。カッコいいね。
 
イメージ 7
 一応プラグの焼け見てみる。プラグはBP6HSのまま。1番がくすぶり気味。とりあえずこのまま走る。  
 
 しかしピストン慣らしで丁寧に走るよう心掛けてるのに、燃費が悪い。帰りに川根で給油したら、燃費L/13.9Km。川根から自宅近くのガススタまで帰って来て、走行距離99Kmで給油量7.66L 燃費L/12.92Km。去年なら、今日みたいな走り方ならL/18Kmとかだったが。
去年はJN1段突っ込んでたからか・・。ただ、春野町から森町への峠道の上りは、パワフルに走る感じで去年よりは良かった。 スロットルをあんまり開けて無いところはもうちょっとJNが太くてもいいなあ・・JN突っ込むと高速とか峠の上りなんかで使うスロットル半分以上開ける様な時にちょっと薄い感じでキツイ。峠で6000まで回したら、その後ちょっと調子良くなったような、濃い感じのフィーリングが幾分消えた感じがした。
 
 
イメージ 9
 
イメージ 10
長島ダムからの帰り、千頭駅からちょっと北に行った所にある、両国橋という橋の近くに来てベンチでいっぷくしてたら、自分としてはちょっと珍しい物見た。トロッコ列車の客車と貨物車の混合列車。 
 
イメージ 11
 長島ダムに行く途中、千頭駅に寄って車両見てたら、なんとなく貨車が珍しいような気がして写真とっておいてた。これとはちょっと違う編成みたいだけど。これが走ってる所見たいなあ・・・と、丁度思ってたトコだったので、大変嬉しい。 
 
 帰りは362号に入ってみたが、雨が結構降った。ザーザー。上から下までズブ濡れ。でも数キロ走ったところで止んで、何も無かったかのように急に道が乾いた。362は去年の台風で壊れた道路の修理中で、川根から結構走ったところで通行止め。で、迂回路で上りの急な山道走って工事現場の数キロ先の362号に戻った。
 
 18時頃帰宅。本日のナラシ走行距離約220Km。3800円新品ピストンセットに交換後341Km走行。
 
 最近ヤフオクに出てこなくなってしまったKH用3800円ピストンセット。トップとセカンドの見分けつかなかった。今のところ調子いいから、もう2セットくらいあってもいいなあ。今でも売ってる新品ピストンは1個で6000円ちょい、3個セットで18000円以上だからなあ。