兵庫県の知り合いのお墓参り

イメージ 1
 朝4時半起床 5時15分に家を出て、浜松のプジョー君の棲家へ向かう。5時45分頃着いて、6時にプジョー君の308ターボで兵庫県加古川市へ向かう。片道約350km。
 
 車内はプジョー君のカラオケボックス。ヒデキ、安全地帯、原田真二沢田研二、トシちゃん、マッチ、AKB なんでも歌う。 
 
イメージ 2
 伊勢湾岸道路で、一緒にお墓参りに向かう6人の乗ったワンボックスに抜かれる。 雨が降り始めてる。
 
イメージ 3
10時過ぎ、彼のお墓がある兵庫県加古川市の霊園でワンボックス組の6人と合流。彼を通じて、久し振りに会う方、初対面の方、愉快な人ばかりであった。                                          
 愛知県を走ってる時は雨も降ってきて、朝見たヤフー天気予報は兵庫は曇りの天気予報だったから、晴れの天気は何も期待はしてなかったが、兵庫県に着く頃には良い天気になっていた。これは、彼が気を使ってくれたね。良い眺めの所に彼のお家のお墓があった。                                          
 彼のお家のお墓に着いた時は、久し振りに彼に逢ったのと同じ気持ちだった。彼のお墓の前で愉快な皆さんと色々話をして、聞いて、手をつないで、ホント非常に楽しかった。いやあ、このお墓参りに誘って頂いて、大変感謝しております。                                         
                              
 
イメージ 9
 彼のお墓参りの後は、彼の住んでた街(育った街?遊んだ街?)、加古川市内へ昼食をとりに行った。お昼時で結構混んでたが、席を分かれてなんとか8人皆入れた。愉快な皆さんの1人、元の会社の先輩とテーブル挟んで、1番人気というビーフカツカレーを食べる。777円。おいしかった。ここでもご家庭に関する話等、シンプルかつ興味深い話を色々聞けた。                            
 愉快な皆さんのウチ、何人かはハードな仕事をする為に、もう次期また、いつものように海外へ渡る。毎年毎年もう何年も何年も続いてる。経験豊富な兵隊さんみたいでギラついた雰囲気が凄い。                                                       
 
イメージ 4
  このアーケード街の前にかつめし屋さんがあった。なんかこう、アーケードのある商店街つううのは、自分にとっては都会的に感じる。
 
 12時半頃、食事後にワンボックス組とは加古川市内で別れる。企画立案者のT君、ありがとうございました。
 
イメージ 10
 帰りは琵琶湖沿いの大津サービスエリアに寄ってお土産を買う。八つ橋。プジョー君がお土産に八つ橋を買う、と言ってたが何の事か分からなかったが、大津SAで現物を見てすぐに判った。これは高校生の時の修学旅行で京都に行った時に清水寺で買ったお菓子だ。大好物だ。
 
イメージ 5
 大津SAを出発した後は、プジョー君のカラオケ運転でブンブンに走って、岡崎から新東名に乗りましたよ。 
 
イメージ 6
  助手席からでも判る、とても静かな走行音。気持ちが落ち着く。走行音が静かになって、東名と同じ速度でも、なんかスピードが2~30Km低くなったような感じ。交通量も少なくて走り易そう。
 
 
 
イメージ 8
 新東名の浜松サービスエリアはかなり混んでた。中華ドッグ食べる。利用者の方が連れてきた、子馬みたいな、デカイ犬もいた。 
 
 ここでは、今日はKTM690に乗ってきたという知り合いの方に偶然会えた。これも意外で嬉しかった。
 
 
 
 
 
イメージ 7
本日、大変御世話になったプジョー君の愛車 308ターボ。
 
 スムーズかつパワフル、いつでもイキますよ!といったレスポンスの良いエンジン。硬めでスポーティーながら疲れを感じさせないトラクションの良いアシ廻り、グリップのいいタイヤ、そしてクイックな操作に応えるハンドリングに剛性の高いボディー。違うね。ヨーロッパ車は。                                
18時頃に浜松のプジョー君ち着。帰宅前に燃料補給。タンク容量60Lのところ、給油量58.9L。カタログ通りだと燃料残り1.1L。                                      
 
 プジョー君、今回はお誘いホントにどうもありがとうございました。また、長距離運転中のカラオケじゃなくて長距離運転御苦労様でした。オレの運転ならまだ家に着いてないわ。では明日居酒屋で。