KHの外したピストン綺麗にした

イメージ 1
 真鍮ブラシとナイロンたわしでゴシゴシ磨いたら、カーボンキレイに落ちた。これならまだ使えそうだ。 
 
イメージ 3
  気になるのが、1番ピストンの吸気側に付いてるキズ。ケースに穴空いてる時にゴミでも吸ってついたんなら仕方ないが、ベアリングが壊れてきてて・・・。他のピストンはこんなにキズ入ってない。こないだ中古エンジンばらして抜いたクランクも、1番の両サイドベアリング、特に外側、ローター側の痛みがひどい感じだった。ローターのバランス合ってんのかな。バランス悪くてベアリングに負荷掛かってベアリングのメッキが剥がれたりして・・・・・。もうしばらく走ったら1番のシリンダー外してピストン見てみよ。
 
イメージ 4
 ピンやベアリングもまだ使えそうだ。変な痛みや段差もない。約29000km以上は走ってる。昔メーターワイヤー切れたまんま1100kmくらい走った。
 
イメージ 2
 デジタルマイクロメーターでサイズ測ってみた。タテ方向に一番太い数値。3800円ピストンは44.988mmが二つと44.982mmが一つ。それと比べると結構小さい。まあ、過去に全部カジリ起こして、オイルストーンでガジガジ削ったからな。シリンダーもゴム砥石でカジリ跡慣らしてある。それから22年、走行も修正後16000kmくらいは走ったからか、削り跡は慣らされて見えなくなってる。
 
 ピストンクリアランスはマニュアルによると0.012~0.020mmと書いてあるので、セットのシリンダーと合わせれば基準より凄い広いクリアランスになってると思われる。でもこれでそれなりに調子良くも走れてたので、非常時の為に取って置く。ピストンリングは1万ちょいくらいで一度新品に換えてある。知り合いにKHあげてた時に知り合いが。 一応シリンダーゲージも欲しいな。