KHのクランク組み立て凄く煮詰まり

イメージ 1
 桜も満開で近所の公園の桜は少し散り始めた。暖かくなった。そんな中組み立てに悪戦苦闘しつつ一応形になってきたクランク。準備や設備が不十分で、何かと問題に突き当たっては作業が止まってしまい、組み始めてからもう5日。一筋縄ではいかない素人のクランク組み立て。組み立てに関して必要な物色々揃えたつもりでも、忘れていた物もあって後から後から更に色々な物が必要となった。色々必要な古新聞紙もR6君から貰った。
 
 じーっくり考えながら作業を進めてる。プレスはベースがガタついてピンが斜めになったりで散々だ。圧入冶具もちゃんとしたのがあれば楽だな。ウェーブの合わせは目見当。サイドクリアランス詰めすぎてまた抜いたり、大変だ。クランクバランス取る為にウェーブの間にタガネ突っ込んで叩けば、ウェーブが大端ピンから抜けてきてコンロッドのサイドクリアランスが広がる。真ん中のクランクウェーブが抜けてきてどうやって入れ直そうか考えたが、ダンボールの上にクランク置いといて、ラチェット大のロングエクステンションバーでピン近くのウェーブをデカ金属ハンマーで叩いたらコンロッドのサイドクリアランス詰められた。デカ万力買おうかと考えてたから助かった。
 
 まだバランスが取れきってない。設備もしっかりした物が必要だな。組み間違いでベアリングも一つパーにした。元々付いてた奴から状態のいいのを選んで組む。もう、ヘボ作業もあって煮詰まりまくり。これはタマラン。ホントにちゃんと組めてるのかな、コレ。これはこれで後が楽しみだ。さあ、あともう少しだ。なんとかしよう。 で、ここはひとつ気晴らしにパチパチだな。