KHのスピードメーターワイヤーが切れたと思ったが結局切れてなかった それとスロットルワイヤー遊び量調整した

イメージ 1
 KHでたばこ買いに行ってついでにいっぷく場所に向かっていて気が付いた。スピードメーター動いてねエ。 空いてる道で安全確認して1枚。
 
 調べたらメーター下の取り付けナットが緩んでた。でもナット締めてもやっぱりメーター動かず。
 
 
イメージ 2
 いっぷく場所でホイール側でワイヤー外してみた。もう夕方だったので良く見えず。でも切れてる分はメーター側に残ってるんだろなと諦めて、ヤフオクでワイヤー買おうと決める。でもこの後とりあえずワイヤー元に戻して走り始めたらメーター動いてた。よかったよかった。はまり込みがイマイチだった様だ。 
 
 
イメージ 3
 あと、最近走ってて何か気分良くない。発進がなんか頼りない。ウラルみたいにプラグの熱価下げてみようかとも考え始めたくらい。一定速で走行中に変な振動もある。これも調べてみた。結果、スロットルワイヤーの同調が酷くズレてた。ほ~んのちょっとだけアクセル開けると、左気筒しか反応してない。キャップのゴムカバー外してワイヤーをちょっと引っ張って遊び量を見てみると、1番(左端)のワイヤー遊び量、1mmくらい。2番と3番は3mmくらいあるじゃないか。なーんでこうなるやら。去年も何遍も調整してんだけどな。今日合わせてもまたズレんだろうな。 
 
 2・3番も1番と同じワイヤー遊び量にして走ってみたら、やっぱ走り易い。一旦停止後の右左折がトルクの乗りが良くてスムーズに曲がれる。加速も良いし、変な振動も消えた。いい感じに戻った。この感覚を忘れちゃイカン。でもジワジワズレられると気が付くのが遅れんだよな。うーむ。これはちょくちょくチェックしとかんといかんな。月イチだな。 
 
 
イメージ 4
 最後に、ちょっと疑ってたポイントも見てみる。水は入ってなかった。点火時期は見なかったが、次はチェックしてみよう。出来れば半年にいっぺんは見ておきたい。そこそこずれるんだよな、マイKHのポイント。まあ古いオートバイなのでポイントといわず、エンジン廻りはアチコチ常にチェックは欠かせない。この3月で買って29年目だ。