KHのクランク右端クランクシールも交換した

イメージ 1
              昨日に引き続き、今日はこちら側のクランクシール交換。
 
イメージ 2
                   ガガガッと色々外してって
 
イメージ 3
 こいつだ。7年前にエンジンを全部分解した時に、これを新品で組んだ。その交換直前は今と比較にならないくらいの酷い煙を吹いていた。特に3番マフラーだけ。このシールに交換したら、煙激減。だが、去年くらいから段々煙の量がまた増えてきて気になってた。ミッションオイルを吸った結果というのがたまらん。交換すればまた5~6年は大丈夫かなあ・・・。1次圧縮が高すぎるんじゃなかろうか・・・。                                                         
 
イメージ 4
 昨日同様、無理やり取り外した。
 
イメージ 5
んで、新品シールのリップにグリスとエンジンオイルを塗ってプラハンでトントン叩いて付けた。
 
イメージ 6
 ギアオイルも数年ぶりに交換して、 作業完了後にちょっと試走。アイドリングはまた200回転くらい下がった。マフラーからの煙のを確認した。かなり減った。とりあえず安心。マフラー3本あってそのうち1本だけ煙り多いというのは非常に恥ずかしかった。                                              
これで一応、混合気は外部には漏れず、外部のエアーやオイルも吸わなくなって、1から3番までのクランク室内だけの漏れとなるはず。2番クランク左右のシール交換も興味はあるがクランク分解になるし、そうであればコンロッドやクランクベアリングも交換したくなる。10数万円は掛かるので、よっぽど困るまでこのまま。いつか。で、次はシリンダーとピストンだな。