エンジンオイル補充 135983km

イメージ 1
 帰省直前133,453Kmでエンジンオイルを補充して大雨の中をブンブン走って帰省してから山の中をあちこち走り回って補充後約1300Kmちょいの134、825km時に家で補充してから磐田に戻るために70Kmくらいだったか走って苫小牧東港からフェリーに乗って秋田で降りてそこから約800km走って磐田に戻って来てからもなんぼか走って今現在約135,983キロでオイル量チェック。下限まで下がってる。

イメージ 2
 で、エンジンがあまりにも汚くなってるので

イメージ 3
 これで洗ってみる。

イメージ 4
缶の2/3くらいを吹き付けて5分くらい置いて

イメージ 5
水洗いした。

イメージ 6
乾かしてる間に600ccくらいオイル補充する。オイル量がアッパーレベルに復活。

イメージ 7
しばし放っておく。

イメージ 8
1時間くらい放置。乾いた。まあやらないよりは良いって感じ。

イメージ 9
問題無いか走る。問題無い。まあどうせ埃だらけになるくらいだからエンジンには水は掛かり放題だ。

イメージ 10
 しかし帰省ではやっぱり若干幅が広い13インチホイールは良かった。高速道路では12インチとは安定感が違う。お陰で疲れが少なかった。

イメージ 11
そして新しい問題がコレダ。先週SKIさんに指摘された窓のヒビ。

イメージ 16
帰省中はメイトがトラブルを抱えていたので、まずターボで散々山奥の林道を走り回った。

イメージ 12
三石ダムを見に行こうとしたらもう少しという所で土砂崩れになっててターボじゃ流石に通れそうになくて諦めて

イメージ 13
写真が間に合わなかったが、Uターンしたらクマが前を走ってて

イメージ 14
 クマはこのガードレールの外に出て、こっちを見てから下に降りて行ったた。耳が丸くてかわいいと思った。クマを見たのは10年ぶりで嬉しかった。ドスドス走ってる後姿は実家のクロちゃんそっくりだった。車に乗っていれば余裕の気分だ。でも本当はこの後で直したメイトでまた来ようと思ってたが気が引けて来れなかった。まあ土砂崩れもあるし。


イメージ 17
で、別の道でダムを目指したが

イメージ 18
 やっぱり土砂崩れで通れなかった。自分が帰省中に合った大雨がこっちでも降ってたらしい。でもそんなに酷くも無さそうだから車が通った痕はある。営林署かなんかの車だきっと。しかしバモスだと車高が低めでフロントのバンパーというかスポイラーとでもいうのかが当たりそうで、しかもタイヤは小さい13インチだからここを越えるのはとても無理そうだと諦める。思わず4輪駆動車が欲しくなる。これくらいなら多分軽でも行けるだろう、自分ならホンダZがいいかなとか思った。


イメージ 15
 で、また別の道を走ってたら行き止まり。こんなとこばっかり走ってるうちに石が飛んでか落ちて来て窓にひびが入ったのかな・・・と思う。全く気が付かなかった。 それにしてもちょっと山奥に入るとセミがワンワン鳴いててホーホケキョも鳴いてて凄く賑やかで良かった。