スロットルバルブの重さを測る

イメージ 1
 長江のスロットルバルブ重さ33.3g。これは28用だが、今28に26のバルブをそのまま付けているから多分26も28も一緒。

イメージ 2
 隙間に水を入れて39.6g

イメージ 3
 PE28のスロットルバルブの重さ、81.8g。外径はほぼ同じ約30mm。JNが付いたままといえ、長江のより倍以上重い。長江のバルブもこれくらいあればもっとスロットルの戻りなんかが良くなる筈。

イメージ 4
 そんで木陰でいっぷくしつつ、今後を考える。エンジンを色々やったら走りが結構いい感じになるのが分かった。しかしここらで一度エンジンをバラバラにして中身のコンディションを色々確認しつつ、部品を組み替えたくなった。スターター用のワンウェイギアが付いてるカムシャフトアッシーはもちろん、スペアで持ってる走行距離が少なさそうで程度の良さそうなクランクに、またクランクベアリングも新品交換したいもんだ。ミッションも全バラにして色々みたい。エンジンは長江のスペアとウラルの分解をやったが、組み上げた事はまだない。パッと見た感じじゃあ、中身は古いウラルも長江もほとんど同じ感じだった。ガスケット類もオイルシールも全て新品が揃ってる。めんどくさそうだな・・でもどうせ梅雨に入るしな・・とか考える。フロントサスペンションも分解掃除が必要だ。腰が重い。